アメリカを代表する大手ボルダリングシューズメーカー「ファイブテン」。1985年に創設したファイブテンは、アメリカを拠点に世界中で履かれているボルダリングシューズを販売しています。2018年には、アディダスに買収され、「アディダス/ファイブテン」という形でリニュ…
スカルパは、ボルダリングシューズだけでなく、スキー用シューズやトレッキング用シューズなど幅広いジャンルでのシューズ系ギアを販売しているイタリアのメーカーです。ボルダリングシューズの人気は著しく、日本で1番履かれているボルダリングシューズだそう。スカルパのシュー…
日本でも徐々に流行ってきているボルダリング。2020年のオリンピック種目に選出されたことやプロクライマーのメディア露出が増えてきて、さらに人気が加速し、ダーツ感覚で始める人も増えてきました。しかし、新型コロナウイルスの影響でスポーツ業界は大打撃を受けており、ボ…
1928年創業、イタリアのアウトドアギアメーカー「スポルティバ」。ボルダリングシューズと雪山用ブーツに特化しており、王道のボルダリングシューズメーカーです。他のメジャーなボルダリングシューズメーカーに比べてラインナップが豊富で、その総数はなんと30種類以上! …
大阪ではボルダリングが東京と同じぐらい流行っていて、初心者から上級者まで楽しめるボルダリングジムが多いです。今では大阪だけで50店舗以上のボルダリングジムが存在します。東京では、パンプという大型チェーンボルダリングジムが有名ですが、大阪ではグラビティーリサーチ…
最近では、ボーリングやダーツに行く感覚でボルダリングをする方が増えてきました。とりわけ女性のお客様も多くいるので、始めたばかりの女性クライマーからこんな質問を聞きます。「男性のように力がなくてできないのですが、どうしたらいいですか?」「身長が足らず届きません」…
ボルダリングを始めて数ヶ月が経つと、自分の実力を測るために他のジムに行ったり、コンペに出場するかと思います。しかしながら他のジムだと、オーナーやルートセッターによってグレードの表記が同じでも登りづらいと感じることがよくあり、自分のグレードを把握するのが難しいで…
クライミング強豪国である日本には、全国に400店舗、東京都内だけで50店舗以上ものクライミングジムが存在します。オリンピックの影響もあり、その数は年々増え続けていて、今では1つの駅周辺に複数のボルダリングジムがあることも。それぞれのジムには良し悪しがあるので、…
ボルダリングでは、相手を応援するときに「頑張れ」の略である「がんば!」を使うことが最も多く、ボルダリングをする人なら一度は耳にしたことがあると思います。「がんば!」は、友達に対して言うのはもちろんのこと、知らない人が登っていても使います。その後、この応援がきっ…
ボルダリングは、軽い服装にシューズとチョークがあればすぐにでも始められるスポーツです。ボルダリングにのめり込んでいくとまずチョークかシューズを購入すると思いますが、シューズの相場は1万円前後なので、チョークを先に買われる方が多いです。ただ一言にチョークといって…