1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. ボルダリングとは
  3. ボルダリング記事一覧
  4. おすすめのボルダリングシューズ6選! スポルティバ編

おすすめのボルダリングシューズ6選! スポルティバ編

おすすめのボルダリングシューズ6選! スポルティバ編

1928年創業、イタリアのアウトドアギアメーカー 「スポルティバ」 。ボルダリングシューズと雪山用ブーツに特化しており、王道のボルダリングシューズメーカーです。他のメジャーなボルダリングシューズメーカーに比べてラインナップが豊富で、その総数はなんと30種類以上! また愛用しているプロクライマーも多く、インドアやアウトドアボルダリングを問わず使われています。

そこで今回は、スポルティバのおすすめボルダリングシューズを、特徴も合わせて紹介していきます。自分のレベルに合ったスポルティバのシューズを探してみてください。

上級者向け

ソリューション

スポルティバの看板商品である 「ソリューション」 は、ダウントゥの一本ベルクロシューズです。日本代表の野口啓代選手をはじめとする多くのプロクライマーが愛用しており、ジム内でも上級者の方から非常に人気があります。ボルダリングジムスタッフをしている私の肌感ですが、ジムに行ったらお客さんで必ず一人は見かけるぐらいです。

シューズの幅感は、少し広めで伸びるので、足の幅が大きい人でも安心して使うことができます。ソールはやや硬めに作られていますが、履いていくうちにかなり柔らかくなるので、使えば使うほど馴染んでいきます。また女性用のソリューションも販売されており、形状は普通のソリューションに比べて細身な作りです。

特徴としては、スポルティバ独自のシステムP3と独特のヒールカップです。P3とは、ダウントゥの形状をより長く維持できるシステムで、常に最高のパフォーマンスを楽しめます。ソリューションのヒールカップは丸い卵型でグリップ力が強く、特にスローパーやピンチなど面に大きく当てるようなホールドに強いです。

強傾斜やルーフのような壁で力を発揮し、より少ない力で足をホールドに残すことができます。スラブや垂壁には少し難があるものの、モデルチェンジしたソリューションでは改善させており、オールランダーに使えるシューズになってきています。

フューチュラ

今までのボルダリングシューズの常識を打ち破ったスポルティバのハイエンドボルダリングシューズ 「フューチュラ」 。形状は、ダウントゥと若干のターンインに一本ベルクロのシューズで、ソールは非常に柔らかくスメアリングがしやすいです。

フューチュラは、スポルティバ独自のシステムであるノーエッジというものが採用されています。ノーエッジとは、その名の通りつま先のエッジがなく丸い形状です。つま先を丸くすることにより、緩傾斜でもスタンスに立ち込みやすく、あらゆるスタンスの形状に合わせて柔軟に対応できます。さらにノーエッジは、ソールが薄く作られているため、足の力をダイレクトに伝えることができます。ちなみにスリップオンタイプのノーエッジシューズ「スピードスター」「マーヴェリンク」やレースアップタイプの「ジーニアス」も販売されているので、自分の好みに合わせてノーエッジシューズを選ぶことをおすすめします。ソリューションと同様にP3システムも同時に導入されているので、ダウントゥの形状が変わることはほとんどありません。

女性用のフューチュラもありますので、足の幅が細い人は女性用の方がフィット感があります。

>>中級者向け

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>