スケートボードハウツー初心者編 「行きたい方向へ進めるようになろう」

前回までのハウツーで プッシュで進む ところまでレクチャーしました。そこで今回は進めるようになったスケートボードで行きたい方向に進む方向転換について説明していきます。この動作は前々回に教えた「 スケートボードを揺らして動き方を知ろう 」でのつま先とカカトの加重で身体を前後に倒す動きの応用になります。

スケートボードは基本的に真っ直ぐ進むよう設計されていますが、ブッシュという柔軟なゴム素材でできたパーツがあることによって、加重の仕方によってあらゆる方向へ曲がることができます。ここでは、お腹側へと曲がっていくバックサイド側の方向転換と、背中側へと曲がっていくのがフロントサイド側の方向転換をマスターしましょう。

広めで加重しやすい安定したスタンスを取る

実際にトライする前にまずはスタンスを確認しましょう。どちらに進むにしても、基本的に方向転換の場合はこれでなければいけないというスタンスはありません。ただし前足はビスの上、後ろ足はテールの中央付近に置くと安定しますし、広めにするとさらに安定度が増すので、慣れるまではこちらの方がやりやすいでしょう。ただバックサイドのときはツマ先加重、フロントサイドのときはカカト加重になるので、それぞれつま先とカカトを少しはみ出すようにすると、あまり加重しなくとも曲がりやすくなります。

つま先に加重して重心をお腹側へ傾ける
X-PLAYライター募集はこちら >>

あなたにオススメの記事はこちら

今注目の記事ランキング