1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. BMXとは
  3. BMX記事一覧
  4. BMXのボトムブラケット(BB)の種類! クランク交換する前にチェック!!

BMXのボトムブラケット(BB)の種類! クランク交換する前にチェック!!

BMXのボトムブラケット(BB)の種類! クランク交換する前にチェック!!

クランクを交換する前にチェックしておきたいのがボトムブラケットになります。フレーム にクランクを取り付ける際に必需品のパーツになりますが、BMXの規格は一つに統一されているわけではないので、フレーム とクランクのどちらの規格にも合うボトムブラケットでないと取り付けることができません。

難しくて複雑に思われるかもしれませんが、ロードバイクやマウンテンバイクなどの競技をしている人からするとボトムブラケットの規格の乱立に悩まされたことある人は少なくなかと思いますが、BMXは他の自転車競技に比べると単純なので分かりやすいはずです。

そこで今回はBMXのボトムブラケット(BB)について紹介したいと思います。

ボトムブラケット(BB)って?

ボトムブラケットはBOTTOM BRACKETを略してBBと呼ばれることが多く、ペダルを取り付ける軸(棒)のクランクとフレーム を接続するためのパーツで、クランクが回っても大丈夫なようにベアリングが内蔵されています。

回転する部分なので滑らかさや回転の良さに関わってくるパーツになり、BMXはどの競技も車体に当てるダメージが大きいので強度も必要になってきます。

このボトムブラケットが壊れたり、間違えて取り付けてしまいペダルが回らなくなったり、クランクが取り付けられなかったりということがあるので、ボトムブラケット選びはわかりづらい部分があるかと思います。

>>ボトムブラケットの種類

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>