1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. スケートボードとは
  3. スケートボード記事一覧
  4. スケートボードHOW TO初心者編 「スケートボードで進んでみよう」

スケートボードHOW TO初心者編 「スケートボードで進んでみよう」

スケートボードHOW TO初心者編 「スケートボードで進んでみよう」

前々回は「 乗り方と降り方を覚えよう 」、前回は「 スケートボードを揺らして動き方を知ろう 」をレクチャーしました。

スケートボードHOW TO初心者編 「乗り方と降り方を覚えよう」
スケートボードHOW TO初心者編 「スケートボードを揺らして動き方を知ろう」

今回はそれら動きの延長戦にある「スケートボードで進む」ことについて説明していきます。スケートボードで進むには、前足をデッキに乗せて、後ろ足で地面を蹴って進む必要があり、プッシュというトリック名でおなじみです。スケートボードを楽しむ上で基本中の基本にあたり、止まっているデッキを動かし、スピードを加えていくという動作はスケートボードの本質と言えます。シンプルなトリックではありますが、スケートボードが上手な人は、プッシュを見るだけでわかるといわれるほど需要なトリックなので、必ずマスターくださいね。

前足はビスの上でつま先を進行方向に

まずはプッシュをするスタンスをチェックしましょう。ここで重要なところが2点。前足を進行方向へ向けることと、ビスの上あたりに置いて広めのスタンスを取るようにすること。前足を進行方向へ向けて広めのスタンスを取ることで動作が安定するようになります。ただしデッキに乗った後も進行方向を向いたままだと不安定なので、すぐにメインスタンスに戻すようにしましょう。

このように前足を横に向けてデッキの真ん中に置くスタンスはNG。地面を蹴り辛いだけでなく安定もしません。さらにデッキに乗ったときもスタンスが狭くなってしまうので不安定です。前足は進行方向へ向けてビスの辺りにおいて、広めのスタンスをとりましょう。

>>まずはゆっくり一回だけ蹴って乗る

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>