スノーボード インソールの選び方は?効果やおすすめのインソールをご紹介!

目次

スノーボードのブーツに入っているインソール。意識したことがなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。何も気にせずにブーツを装着する方が多いかと思いますが、スノーボードにおいてのインソールは重要な役割を果たします。今回はこのインソールについて、役割や必要性、効果など徹底的に解説していきます。

インソールとは

靴の中に入れる中敷きのことです。足の汗を吸収して通気性を良くしたり、足裏の刺激によって疲れを取るなどを目的としたもので、自分で靴中に敷き詰めます。何よりも、本来足が持つ働きを取り戻す役割も持っています。

インソールの役割とは

人間の足裏には土踏まずを始めとするいくつかのアーチがあります。このアーチが体全体と連動することで、安定した歩行や力の伝達、また地面からの衝撃を吸収してくれるのです。この複数のアーチが正しい位置にあると、どんな足の複雑な動きにも柔軟に対応してくれて、足本来の役割を発揮します。

運動不足やアスファルト上での歩行により、現代人の足はアーチが崩れやすく正しく機能せず、足のトラブルや体の不調をもたらす原因となっています。

インソールは、足のアーチが正しく機能できるように骨格を整え、体のバランスを安定させることで体の不調を解決しその人のパフォーマンスを向上させる働きのために重要なアイテムです。

インソールは、スノーボードのブーツに限らず、普段から履く靴にも使用することがあるので知っている方も多いかと思いますが、スノーボードにおいてはどんな役割があるのか詳しく見ていきます。

スノーボードでのインソールの役割・効果とは
X-PLAYライター募集はこちら >>

あなたにオススメの記事はこちら

今注目の記事ランキング