1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. スノーボードとは
  3. スノーボード記事一覧
  4. スノーボード上達に役立つ、家でできるおすすめ筋トレ

スノーボード上達に役立つ、家でできるおすすめ筋トレ

スノーボード上達に役立つ、家でできるおすすめ筋トレ

オフシーズンになり、今シーズン撮影した映像を見返したり、来シーズンのためのオフトレーニングでサーフィンやスケートボードなどを始めたりする人も多いでしょう。もちろんKINGSやQUESTなどのジャンプ施設で鍛えるのもアリですが、スノーボードの上達に役立つ基礎的な筋肉を鍛えるのも重要なオフトレーニングの一つです。今回はおうちでできる簡単筋肉トレについて紹介します。

体幹を鍛える

スノーボードにおいて非常に重要なのが、体幹(インナーマッスル)です。しっかりと体幹を鍛えておくことで、キッカーでのランディングが安定したり、ボックスやレイルといったアイテムの上でのバランス感覚も良くなります。体幹を鍛えるトレーニングとしては下記3つがおすすめです。

プランク

このメニューでは、腹部全体、広背部の体幹を鍛えられます。うつ伏せで寝た状態から肘とつま先で体を支え、この姿勢で30秒から1分耐えます。慣れてきたら1分×3セットでこなすようにしましょう。

ヒップリフト

こちらも家で簡単にできるメニューで、やり方は仰向けで膝を曲げた姿勢からお尻をゆっくり上げます。それを数回繰り返します。またお尻を上げたピークで2〜3秒停止することで負荷を上げられます。部位としては大臀筋、脊柱起立筋を鍛えられます。

サイドエルボーブリッジ

このメニューでは、腹斜筋を重点的に鍛えられます。やり方はこちらもシンプルで、床に横向きで寝て、肘を90度に曲げた状態で体を持ち上げます。そのままの姿勢でキープします。30秒を3セット繰り返すと良いでしょう。

>>筋肉を鍛える

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>