1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. スノーボードとは
  3. スノーボード記事一覧
  4. プロショップ or 量販店? スノーボードショップを選ぶときに重要な3つのポイント

プロショップ or 量販店? スノーボードショップを選ぶときに重要な3つのポイント

プロショップ or 量販店? スノーボードショップを選ぶときに重要な3つのポイント

全国各地にあるスノーボードショップ、初めてスノーボードのギアを買うなら信頼できるお店で買いたいですよね。今回は、スノーボード専門のお店(プロショップ)、もしくは近場の量販店のどちらで買った方がいいのかについてと、良いスノーボードショップの3つのポイントについて紹介します。

はじめに、スノーボード専門店のことをプロショップといいます。プロショップ or 量販店、それぞれの簡単なメリットとしては、プロショップは経験豊富なスタッフがいること、量販店は金額が安いところになります。初めてスノーボードを買う場合は、絶対にプロショップがおすすめです。また、良いスノーボードショップかどうかを見極めるポイントは下記の3つです。

  • 店員さんがギアやエリアの情報に詳しい
  • ギアが充実していて、コアなブランドの取り扱いもある
  • 独自のアフターフォローがある

プロショップのメリットとは?

スノーボードのみを取り扱っていたり、サーフィンやスケートなどヨコノリに特化したりするプロショップのメリットは、店員さんが豊富な情報を持っているところです。一見さんでは入りづらいプロショップもありますが、そこで商品を買うことは、商品以上の価値をもたらしてくれるケースがあります。

例えば、プロショップに通うことで店員さんだから知っているローカルならではの情報にアクセスできたり、ショップのツアー、試乗会などに参加したりすることができます。プロショップには同じマインドのスノーボーダーが集まっていることが多いので、スノーボードコミュニティも広がります。

結果的に、自分自身のスキルのレベルアップにもなりますし、自分だけでは行かないようなエリアにいくようになるなど幅も広がります。複数のお店やネットを使うことももちろんありですが、一つのお店に足繁く通い、店長やスタッフさんと仲良くなることでよりスノーボードの魅力は広がっていくでしょう。

次に、良いスノーボードショップのポイントについて解説します。

>>店員さんがギアやエリアの情報に詳しい

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>