1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. スケートボードとは
  3. スケートボード記事一覧
  4. スケートボード(スケボー) 乗り方・曲がり方・止まり方など基本動作を解説!

スケートボード(スケボー) 乗り方・曲がり方・止まり方など基本動作を解説!

スケートボード(スケボー) 乗り方・曲がり方・止まり方など基本動作を解説!

目次

スケートボードを手にしたら早速練習していきましょう!
まずは、基本動作である「乗る・スタンス・プッシュ・ターン・止まる・降りる」までの一連の動作を1つずつ丁寧に説明していきます。

スケートボードHOW TO初心者編 「乗り方と降り方を覚えよう」
スケボー ブランドとは?おすすめの人気ブランド9選!

乗る

まずはスケートボードに乗るところからスタートです。デッキの横に立って、進行方向に対してつま先を向けて前足をビスの上に乗せます。次に後ろ足をテールのビスの上に乗せます。この時、後ろ足を地面から離すと、重心が前足にかかりますが、慌てて重心をずらしてしまうと転んでしまう可能性がありますので、落ちついて後ろ足を乗せましょう。そうすると重心が前足から中心に戻るので、安定します。

最後に、進行方向へ向けていた前足を横向きにすると最も安定した姿勢になります。重心が常にデッキの中央にくるように意識することが大切です。この感覚をつかむために、平地でこの安定した状態を維持する練習をしてみてください。

SANTACRUZ(サンタクルーズ) サンタクルーズ スケボー コンプリート スクリーミングハンド ブラックブルー
amazonで詳細を見る
スケボー ブランドとは?おすすめの人気ブランド9選!
>>スタンス

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>