1. スケボー ブランドとは?おすすめの人気ブランド9選!

スケボー ブランドとは?おすすめの人気ブランド9選!

スケボー ブランドとは?おすすめの人気ブランド9選!

目次

スケートボードのデッキ(ボード)には多くのブランドが存在しています。それぞれにブランドとしてのコンセプトや特徴があるので、デザインの違いはもちろんのこと、キックやコンケーブと呼ばれる反り上がりや湾曲した部分の角度が違ったり、長さや大きさも様々なので、個々に乗り心地が大きく変わってきます。スケートボーダーの好みに合わせて多くのブランドから多様なモデルが発売されているのです。そこで今回は、編集部がオススメするスケートボードのデッキブランドとその特徴・代表モデルを解説していきます! 是非デッキ選びの参考にしてみてください!

スケートボード(スケボー) 乗り方・曲がり方・止まり方など基本動作を解説!

SANTA CRUZ(サンタクルーズ)

SANTA CRUZ
Santa Cruz サンタクルーズ Screaming Hand Decal 3inch 約5.5 x 8.5cm ステッカー 
amazonで詳細を見る

アメリカの西海岸、北カリフォルニア・サンタクルーズで1973年に設立されたスケートボード・スノーボード・サーフィンの3つのカテゴリーを取り扱うブランドが「SANTA CRUZ」です。設立から40年以上、スケートボード界を牽引してきたブランドであり、ジム・フィリップスというアーティストによるスクリーミングハンドという手が叫んでいるグラフィックはあまりにも有名です。
プレスの特徴としては、キック(デッキの両端の反り上がり)はノーズ(先端)、テール(後端)とも角度は抑えめですが立ち上がりが早くて強め、コンケーブ(デッキの湾曲している部分)はやや強めになっています。

Screaming Handシリーズ

Santa CruzスケートボードデッキScreaming Hand Camoパステル8.0 " withグリップ
amazonで詳細を見る

上記で述べたスクリーミングハンドモデルです。あまりにも有名なグラフィックなため、様々なカラーやモデルがリリースされており、選択肢は多くあります。中にはチップ(スケートボードの合板が剥がれて先端が欠けてしまうこと)のしにくいパワープライという特殊のプレスを施して強度を上げているモデルもあります。

>>GIRL SKATEBOARDS(ガール スケートボード)

この記事のライター

Link

PickUp

広告掲載についてはこちら >>