1. スケートボード トラックとは?種類や選び方など、人気のトラックブランドもご紹介!

スケートボード トラックとは?種類や選び方など、人気のトラックブランドもご紹介!

スケートボード トラックとは?種類や選び方など、人気のトラックブランドもご紹介!

目次

スケートボードはいくつかのパーツから構成されていますが、本体となるデッキの次に選ばなければいけないのがトラックです。デッキは木製でしたが、トラックパーツは基本的に金属で構成されており、スケボーの中でも最も負荷のかかりやすいパーツでもあります。

ぱっと見そこまで代わり映えするわけでもない部分ですが、実はブランドやトラックの種類によって微妙に差異が存在し、違いを知っておくことで購入時の大きな助けになることもあります。

今回はそんなスケボーのトラックパーツについての概要や、選び方についてご紹介します。

スケボートラックとは?

スケートボードにおけるトラックとは、本体となるデッキとウィール部分をつなぐ骨のような役割を果たすパーツです。スケーターの体重が小さな面積に集中するところでもあり、パーツ全体が金属で作られています。

一度購入すると買い替えはほぼ不要

トラックパーツは平均して5,000~10,000円程度の価格で販売されています。デッキも同じくらいの値段となりますが、デッキと違ってトラックは一度購入するとほぼ買い替えの必要がないのが特徴です。

デッキは木製のため、使用するごとに劣化が進み、最終的には折れてしまうということもあるため、数ヶ月〜1年に一回は買い替えが必要になります。しかしながらトラックは負荷のかかる部分でありながら金属で作られているので、実際のスケートボーディングに支障が出てしまうほどの損傷が現れることはほぼありません。

そのためよっぽどのこだわりが生まれない限りは、しばらくは同じトラックで滑ることになるため、お気に入りのトラックを選ぶための知識は最低限持っておくとよいでしょう。

>>スケボートラックの構造について

この記事のライター

Link

PickUp

広告掲載についてはこちら >>