1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. スケートボードとは
  3. スケートボード記事一覧
  4. スケートボード トラックとは?種類や選び方など、人気のトラックブランドもご紹介!

スケートボード トラックとは?種類や選び方など、人気のトラックブランドもご紹介!

スケートボード トラックとは?種類や選び方など、人気のトラックブランドもご紹介!

目次

スケートボードはいくつかのパーツから構成されていますが、本体となるデッキの次に選ばなければいけないのがトラックです。デッキは木製でしたが、トラックパーツは基本的に金属で構成されており、スケートボードの各パーツを繋ぐ土台の役割を果たしています。

初心者の人が見ると、そこまで代わり映えするように見えないかもしれませんが、実はブランドやトラックの種類によって大きな差異があり、違いを知っておくことで購入時の大きな助けになることもあります。

今回はそんなスケートボードのトラックパーツについての概要や、選び方についてご紹介します。

スケボー ブランドとは?おすすめの人気ブランド9選!

スケボートラックとは?

スケートボードにおけるトラックとは、本体となるデッキとウィール部分をつなぐ土台や骨のような役割を果たすパーツです。スケーターの体重が小さな面積に集中するところでもあり、パーツ全体が金属で作られています。

最も長持ちするパーツのひとつ

トラックは平均して6000円から7000円程度の価格で販売されています。デッキと比べると比較的安めで、価格帯にそこまで幅がありません。さらにデッキと比べると長持ちするのも特徴とひとつと言えます。

デッキは乗り方にもよりますが、木製のため使用するごとに劣化が進み、最終的にはチップして剥がれたり削れてしまうため、人によりますが数ヶ月一回は買い替えをするという人が多いです。しかしながらトラックは負荷のかかる部分でありながら金属で作られているので、実際のスケートボーディングに支障が出てしまうほどの損傷が現れることは初心者のうちはほとんどないと言っていいでしょう。

そのためよほどのこだわりが生まれない限りは、しばらくは同じトラックで滑ることになるため、お気に入りのトラックを選ぶための知識は最低限持っておくとよいでしょう。

>>スケボートラックの構造について

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>