1. 【40歳から始めるボルダリング①】フィットネス効果や体幹トレーニング効果を検証!

【40歳から始めるボルダリング①】フィットネス効果や体幹トレーニング効果を検証!

【40歳から始めるボルダリング①】フィットネス効果や体幹トレーニング効果を検証!

40歳からボルダリングを始める!

体がたるんできている・・・

僕は体にはもともと気をつかっていまして、一年を通して何かしらの運動は常にやっていました。冬はスノーボードに毎週のように行っていましたし、春夏秋はランニングで膝を痛めたことがあったのでフィットネスバイク等を使うなどなにかしら体を動かしていたのですが・・・

ボルダリングに興味を持つ

今年の年始早々腰を痛めてしまい、スノーボードに行くことができずじまいで、その後もなかなか腰は治らずリハビリを繰り返す日々でした。半年ほど経ってお世話になったスポーツドクターに『少し腰を使ったほうがいいね』と運動の許可をいただき「さてなにやるか・・・」と考えていたとき、ボルダリングを経験した知人の話を聞き、興味を持ちました。先生に聞いたら『痛みが再発しなければいい』と言われたのでさらに詳しく聞くために再度知人と話すことにしました。

ボルダリングにはいろいろ体に良い!らしい

知人にボルダリングの話を詳しく聞いてみると「ボルダリングというのは、ただ壁を腕力で登るわけではなく、頭を使いながら登る競技」ということがわかり、俄然興味が。色々調べたところ、体が絞れるフィットネス効果とスノーボードに重要な体幹も鍛えられると知り、挑戦してみることを決めました。

>>自分の体を使って色々検証する!

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp