1. 【40歳から始めるボルダリング①】フィットネス効果や体幹トレーニング効果を検証!

【40歳から始めるボルダリング①】フィットネス効果や体幹トレーニング効果を検証!

【40歳から始めるボルダリング①】フィットネス効果や体幹トレーニング効果を検証!
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目次

40歳からボルダリングを始める!

体がたるんできている・・・

僕は体にはもともと気をつかっていまして、一年を通して何かしらの運動は常にやっていました。冬はスノーボードに毎週のように行っていましたし、春夏秋はランニングで膝を痛めたことがあったのでフィットネスバイク等を使うなどなにかしら体を動かしていたのですが・・・

ボルダリングに興味を持つ

今年の年始早々腰を痛めてしまい、スノーボードに行くことができずじまいで、その後もなかなか腰は治らずリハビリを繰り返す日々でした。半年ほど経ってお世話になったスポーツドクターに『少し腰を使ったほうがいいね』と運動の許可をいただき「さてなにやるか・・・」と考えていたとき、ボルダリングを経験した知人の話を聞き、興味を持ちました。先生に聞いたら『痛みが再発しなければいい』と言われたのでさらに詳しく聞くために再度知人と話すことにしました。

ボルダリングにはいろいろ体に良い!らしい

知人にボルダリングの話を詳しく聞いてみると「ボルダリングというのは、ただ壁を腕力で登るわけではなく、頭を使いながら登る競技」ということがわかり、俄然興味が。色々調べたところ、体が絞れるフィットネス効果とスノーボードに重要な体幹も鍛えられると知り、挑戦してみることを決めました。

自分の体を使って色々検証する!

ボルダリングをゼロから始めて体にどのような変化があるのか?

40歳の男で、「昨年までは体をよく動かしていたけど、現在は鈍りまくっている」。そんな僕が、まったくのゼロからボルダリングを始めたら体にどんな変化が訪れるのか、どのような壁にぶち当たるのかを今後記事で検証していきます。検証期間は3ヶ月!2018年10月初めから12月末までの間でおこないます。その間にどのような体調の変化が起きるのか、X-PLAYで定期的に報告していく予定です。

実際に検証する項目はうわさになっている2種類!

今回の検証は特に下の2項目に注視しようかと考えています。

・ボルダリングにはフィットネス効果がある!?

ボルダリングは壁を登るだけです。体全体を使いながら登るので確かに体力は使うと思われます。ですが、そこまでフィットネス効果があるのかは正直怪しいと思っています。このあたりも実際の変化を見てもらい、初心者視点でレポートしようと思います。

・ボルダリングは体幹トレーニングになる!?

知人の話を聞く限り体幹トレーニングになるという話を聞きましたが本当にそうなのか分かりません。体は使います、ですが体幹は主にお腹周りのことを指します。ボルダリングにそこまでお腹周りの筋肉を使うのか?個人的には非常に興味がある部分です。

検証にあたっての条件付け

検証するにあたっての色々と条件を付けてみました。

検証するには条件が必要です。今回の3ヶ月は下の条件をつけた状態で検証します。

①最低週2回ボルダリングをする

ボルダリングの効果を検証するにあたって最低週2回行くことにします。できれば1日おきに平日3日は行きたいと考えています。最初のうちは筋肉痛などがかなり酷くなると聞いていますのでどこまでできるかわかりませんが、それでもできる限り通うようにします。

②ボルダリングする日はジムに2時間以上いる

ボルダリングをするときは最低でも2時間以上はジムで過ごすようにします。筋肉の疲労感をとても感じるらしく、ジム自体が空いていても延々とボルダリングをおこない続けることはできないそうです。「登って疲労感を感じたら少し休む」の繰り返しらしいので、ジムに2時間いて筋肉の限界を感じるまでは登ろうと考えています。

③フィットネス効果を確認するため多少の食事制限をかける

体を絞るのであれば食事制限は必須!・・・ですが正直そこまで厳しい食事制限はしたくないのです。食べるの好きなんで・・・。なので晩御飯のみ制限を入れます。

晩御飯の内容

①キャベツの千切り②ブロッコリー③鳥のささみの3種類と水のみ

そのほかにプロテインの摂取もおこなっていこうと考えています。【運動後45分以内にプロテインを摂取すると筋肉の急成長を促せる】という話がありますが、実際はどうなのか?本当に筋肉に変化は訪れるのか?このあたりの検証もおこなっていきます。

使用するプロテイン:SAVAS タイプ1ストレングス

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ゼビオスポーツつくば店内に設置してある《プロテインバー》の店員さんに聞いて、自分に一番合っていると思われるプロテインを選んでいただきました。昔飲んだときは本当に不味くて捨てた苦い思い出がありましたが、試しに飲んだらものすごく美味しかったのでこれなら続けられそうです。

④トレーニングの効果をはっきり見るため月一で体を写真撮影する

体の変化をしっかり確認できるように月一で写真撮影をします。写真は上半身の変化のみに焦点を当てていますのでご了承下さい。

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