1. ボルダリング トレーニングとは?上達に欠かせないトレーニングをご紹介!

ボルダリング トレーニングとは?上達に欠かせないトレーニングをご紹介!

ボルダリング トレーニングとは?上達に欠かせないトレーニングをご紹介!

「ボルダリングを本格的にもっと上達したい」「綺麗に登れるようになりたい」そのためにはトレーニングも大切です。トレーニングと聞くと、ジムに通って筋トレを思い浮かべる方がいらっしゃるかもしれません。しかし筋トレではなく、ボルダリングジムで、家でちょっとやるだけなのに上達に繋がる、そんなボルダリングの上達に欠かせないトレーニングを紹介していきたいと思います。

ボルダリングの仕組み

ボルダリングを実際にやってみたり、見たことのある方なら分かるかと思いますが、ボルダリングは筋肉がある人、力がある人なら簡単にできるということではありません。むしろ筋肉がない、力がないように見える人の方が登れることもあるのです。

これは、筋肉のある人や力のある人は力任せに腕や指の力で登ろうとして疲れてしまい、力のない人は全身を使って力を分散させながら登る違いがあるためです。

仕組みとして言えば、体重のかけ方や動きに加わる体重の反動を上手く使うことが、無駄な体力を消耗せずに長時間のボルダリングを可能にするということです。

始めたばかりの方に多い腕の力で登ろうとすることも同じです。腕や指の力で登っていると長時間のボルダリングができず、その分練習時間が減り上達にも時間が掛かってしまいます。

>>上達のためにはトレーニングが必要?

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp