1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. スケートボードとは
  3. スケートボード記事一覧
  4. スケートボードHOW TO初心者編 「背中側に回ろう! フロントサイドターン」

スケートボードHOW TO初心者編 「背中側に回ろう! フロントサイドターン」

スケートボードHOW TO初心者編 「背中側に回ろう! フロントサイドターン」

前回の「 バックサイトターン 」はきちんと習得できたでしょうか。

スケートボードHOW TO初心者編 「お腹側に回るバックサイドターン」

スケートボードを上下と左右の双方に動かすトリックは初めてでしたが、それ以前にレクチャーさせてもらった上下と左右それぞれの動かし方をきちんとマスターしていて、動かす範囲が大きくなければすんなりとメイクできるはずです。

今回のフロントサイドターンも基本的にはバックサイドターンと同じで、前回と比べて回る方向が違うだけなのですが、進行方向が見えづらい背中側に回る分難易度は上がります。とはいえバックサイドターンで回るコツを掴んでいれば、そこまで難しいトリックではありません。

両方とも完璧にマスターして、ボードコントロールの基礎を身につけていきましょう。

テール側の足を少し後ろに引く

ではさっそくフロントサイドターンをするのに最適なスタンスから確認していきましょう。

基本的にはバックサイドターンとそこまで違いはありません。後ろ足はテールの丸く湾曲している部分に足を沿わすような形で、テールをしっかりと踏みこめる位置をとってベタ踏み、前足はビスの前後あたりに置けばOKです。

ただしフロントサイドターンの場合は背中側に回るので、最初のうちは足を背中側に少し引いた位置に置くと、テールをお腹側に押しやすくなる分、デッキを背中側へリードしやすくなるのでやりやすさを感じる人もいるでしょう。

安定してボードコントロールがしやすいスタンスを見つけましょう。

>>背中越しに進行方向を確認する感覚をつかむ

RANKING人気アイテムランキング

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>