BMXおすすめのメーカー・ブランドと特徴(ストリート、フラットランドなど)をご紹介!
信頼のあるBMX専門メーカーの完成車の相場は5~10万円です。インターネットやホームセンターででは2万円程度でBMXが販売されていますが、それはあくまでBMXの見た目をした街乗り用の自転車です。
見た目だけは遜色のないBMXですが、各パーツの耐久度がBMXのトリックに耐えうる構造をしていません。他にも部品の企画が一般的なママチャリなどに用いられる安価な構造をしています。信頼性のあるBMXメーカー以外で格安のものを買ってしまうと、トリックの衝撃に耐えられずすぐに壊れてしまいますし、運転者もキケンな目にあってしまいます。
BMXは乗り方のスタイルが 「フラットランド」 と 「ストリート」 に分かれます。それぞれ最適な車体選びがあるので、今回はどこのメーカーのBMXを買えばよいのか分からない人にむけて、信頼性あるBMXのおすすめのメーカーとブランドをご紹介いたします。
フラットランド用 BMXについて
フラットランド用 BMXの特徴
フラットランドは平らな場所で自転車とともに回転したり、タイヤの上でバランスを取ったりといった、芸術性の高いトリックを主におこなうBMXのスタイルです。フラットランドのBMXに求められる要素は以下の3つです。
小さめのフレーム
片輪でバランスをとるさい、フレームが長かったり大きいと不安定になりやすいです。小さめでコンパクトなフレームのほうが取り回ししやすく、トリックをやりやすいです。
アルミ製でグリップ力のあるペグ
ペグとはタイヤの横の装備するトリックをおこなう時に足を乗せる部分です。アルミで作られているものは特にグリップ力に優れています。
コースターハブが装着されている
コースターハブとは後輪が後ろ回転した時にペダルが後ろにつられて回転しないようにしてあるもので、これが無いと回転系のトリックをする時にペダルが邪魔な位置に来てしまいます。
あなたにオススメの記事はこちら
-
日本最大規模のストリートスポーツ4種目リーグ 最終戦、CHIMERA A-SIDE THE FINAL開催!!
- BMX
-
BMXフラットランドに適するフレームは? 種類と特徴を紹介!
- BMX
-
FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2020 大注目のアーバンスポーツを体験しよう!
- BMX
-
PR X-PLAYグッズレポート - Air Stylish Pants(エアスタイリッシュパンツ)
- BMX
- スケートボード
- パルクール
- サーフィン
- スノーボード
-
キッズ用BMXとは? ストライダーやキックバイクなどからのステップアップにおすすめ!
- BMX