1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. BMXとは
  3. BMX記事一覧
  4. BMX ストリートとフラットランドの違いとは?初心者必見の違いと選び方をご紹介!

BMX ストリートとフラットランドの違いとは?初心者必見の違いと選び方をご紹介!

BMX ストリートとフラットランドの違いとは?初心者必見の違いと選び方をご紹介!

目次

BMXは調べれば調べる程、多様な種類があってその違いを把握するのは難しいですよね。その中でも今回は、 「ストリート」 「フラットランド」 の違いについてご説明いたします。

BMXおすすめのメーカー・ブランドと特徴(ストリート、フラットランドなど)をご紹介!

ストリートとフラットランドの競技としての違い

競技としての違いとしては、 ストリート はジャンプ台や障害物といったセクションを飛び越えたり、ペグを引っ掛けて滑ったしてその技を競い、 フラットランド は平らなアスファルトなどで回転したり、バランスをとったりして技を繰り広げて演技するという点で異なります。

ストリート

ストリート

街中を駆け抜け、手すりなどを使って滑り降りるシーンなどをCMやMVなどで見かけたことはないでしょうか。ジャンプ台や障害物といったセクションを飛び越えたり、ペグを引っ掛けて滑ったりしながらその技を競う競技です。走るだけでは少し物足りないと感じる方におすすめです。街中で行う際は、周りの方にご迷惑にならないよう安全確認をしながら練習をしてください。

フラットランド

提供: BMXプロライダー 森崎弘也

この競技は陸上のフィギュアスケートのような芸術的な動きを披露し、その難易度や独創性を競う競技です。フラットランドではあまり走らず、その場で自転車を自分の体の一部のように扱って演技をします。そのため、ペグといった前輪後輪に突起が付いていてそこに乗ってバランスを取りながら行う技が多いです。走るというよりも色んな技を組み合わせてBMXを楽しみたいと言う方におすすめです。

BMX フラットランドとは?その特徴を徹底解説!
>>ストリートとフラットランドの自転車の違い

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>