【長野県 スキー場】スノーパークが楽しい長野県のスキー場をご紹介(斑尾・野沢・飯綱編)

目次

長野県と言えば日本で一番有名なスキースポットです。毎年上質な雪が降り、さらさらのパウダースノーの上を滑走する気持ち良さは最高です!

長野県は軽く乾いた雪から《ドライパウダー》と呼ばれ、一般的には固まりにくく、スノーパークのアイテム作成には向かないと言われているためスノーパーク自体あまり無いようなイメージを持たれますが、実際はかなり多くのスキー場がスノーパークを実装しており、またそれぞれかなり良質なアイテムを揃えています。

今回はさらさらパウダースノーの長野県のスキー場の中で、斑尾・野沢・飯綱周辺のスノーパークが楽しいスキー場を紹介します!

タングラムスキーサーカス

【タングラムスキーサーカス】は長野県上水内郡信濃町にあるスキー場です。末広がりになるコースは全部で20あり、コース難易度も初級・中級・上級とバランスよく揃えられているのでどんなレベルの人であっても好みのコースを見つけられるでしょう。

パウダーランも楽しめ、通常の非圧雪コースの他にあまり本州では見ないツリーランのパウダーゾーンもあり、木々の密度はそれほど高くないとはいえ初級レベルの滑走技術では少し厳しいです。直滑降ではすぐ終わってしまう広さですが2500mのロングクルージングも可能で、前述した林間コースあり、コブ斜面あり、広いグラトリバーンありとさまざまな遊び方ができる便利なスキー場になっています。

晴れた日の山頂から見る眼下の景色は素晴らしいの一言!周辺の山々と野尻湖を見渡せる山頂付近はコース難易度が上級レベルなので初心者は少し厳しいかもしれませんが、ある程度の滑走能力を有しているのであれば是非一度その景色を堪能してもらいたいです。

スノーパークの特徴

スノーパークは初心者から中級者が遊べるアイテムを設置されます。それぞれウェーブ・キッカー・ジブと1列に並べられており、自分が挑戦したいものを集中してできるのがポイント。

ウェーブは一つ一つが大きく、まるでボーダークロスのアイテムのような感覚を覚えます。ジブアイテムに関しては難易度が低く、広めのワイドボックスとレインボーボックスが並べられるので初心者やお子様でも挑戦しやすいです。キッカーは例年通りであれば3m程度のものと5m程度のものが並べられ、ランディングも長めに取ってある安全な作りになっています。

それぞれ初心者に優しい作りになっているので、スノーパークデビューにもってこいのスキー場です。

タングラムスキーサーカスの基本情報

斑尾高原スキー場
X-PLAYライター募集はこちら >>

あなたにオススメの記事はこちら

今注目の記事ランキング