1. 【40歳から始めるボルダリング②】初体験のボルダリングで知ったこと

【40歳から始めるボルダリング②】初体験のボルダリングで知ったこと

【40歳から始めるボルダリング②】初体験のボルダリングで知ったこと

目次

ボルダリング初挑戦!用意するものや心構え

40歳からボルダリングを始めてみました!

10月2日に始めて茨城県つくば市にある【スポーツゼビオつくば店】内にある《ピナクルロックジム つくば店》にてボルダリング初体験してきました。朝10時からできると聞いたのではりきって朝一から乗り込みました。

ボルダリングをおこなう服装は動きやすければなんでもいい

ピナクルロックジムの店員の佐久間さんに聞いたところ、服装は『動きやすい服であれば指定はない』とのこと。前日に同店内でハーフパンツとTシャツを購入し、その上に私服を着た状態で店内に入りました。スポーツゼビオには更衣室があるので、そちらを利用して着替えられます。

ボルダリングのやり方を確認

一応ネットでは調べましたが、ボルダリングをおこなう店のなかにはロープを使う《ロープクライミング》というものをメインにしている場所もあるので、事前にジムの情報を調べておきましょう。ピナクルロックジムはロープを使用せず体ひとつで登っていくタイプのお店なので、特別な道具は必要ないそうです。僕と同じようにやり方が分からない人は、店員さんにルールや登り方を確認したほうがいいでしょう。

ボルダリング開始!

最初に佐久間さんに一度実践してもらい、それにならって初級レベルから登りました!最初は簡単に思えますが、初級だから楽かといえば、そうではありません。恐ろしいほどの疲労を感じました。

>>ボルダリングのルール

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

広告掲載についてはこちら >>