1. ボルダリング ルールとは?スタートの足や両手の位置など基本ルールをご紹介!

ボルダリング ルールとは?スタートの足や両手の位置など基本ルールをご紹介!

ボルダリング ルールとは?スタートの足や両手の位置など基本ルールをご紹介!

オリンピックの正式種目にもなって、これからますます注目のスポーツになること間違いなしのボルダリング。観戦の機会も増えそうです。そんなボルダリングですが、みなさんルールはしっかりと理解していますか?ボルダリングのルールには、もちろん試合のルールもあるのですが、ボルダリングジムでのルールもあります。今回は、ボルダリングジムでのルールと試合の観戦をより楽しめる競技のルールをご紹介します。

ボルダリングとは?

ホールドと呼ばれる大小様々な突起の付いた5mほどの壁を、そのホールドを使いながら命綱などを装着せずに体一つで登る競技です。

健康のためや運動不足の解消、ダイエットなど、体を引き締め健康維持にも繋がるため様々な世代から注目を集めるスポーツとなりました。

またボルダリングと言えば、準備するものがほとんどないため手軽に始められるスポーツとしても知られており、今では屋内施設のボルダリングジムも増えより気軽に始めやすいスポーツとして人気が高まっています。

>>ボルダリングを始めたら・・・

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp