1. BMX フリースタイル パークとは?オリンピック新種目を徹底解説!

BMX フリースタイル パークとは?オリンピック新種目を徹底解説!

BMX フリースタイル パークとは?オリンピック新種目を徹底解説!

2020年の東京オリンピックより新種目となるBMXフリースタイル パーク。世界選手権では日本人選手も活躍しており、東京オリンピックで大注目すべき新競技といえるでしょう。

また、BMXのフリースタイル パークがまだ浸透していない人でもその見た目の迫力に目を引かれ、オリンピック後に更に人気を集めるスポーツになるのではないでしょうか。

BMXフリースタイル パークの魅力と共に、オリンピックで期待がかかる注目選手をチェックしていきましょう。

BMXフリースタイル パークとは

BMX自体は2008年の北京オリンピックより「BMXレース」として正式種目になったので、メディアなどで紹介されてある程度の知識を持っている人も少なくないかと思います。過酷なコースを駆け抜けるBMXレースに対して、フリースタイル パークはジャンプ台を使って様々なテクニックを連続的に魅せる競技です。

難易度の高いトリックを僅かな時間で決めていくフリースタイルは、その迫力も相まって一瞬の瞬きも許されません。思わず手に汗を握ってしまうダイナミックなトリックに、見ている側も全身が熱くなること間違いなしです。

採点基準は、技の難易度・高さ・完成度、アレンジとコンボ数によって点数が決められます。ミスをして減点される場合はかなり細かい数字で点を刻むので、僅差で勝敗が決まってしまう見た目とは裏腹に繊細なスポーツです。

BMXの種類とは?実は6種類もあるその競技を徹底解説!
>>東京オリンピック日本人候補 男子選手

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp