1. スケートボード ベアリングの選び方は?ベアリングの人気ブランドもご紹介!

スケートボード ベアリングの選び方は?ベアリングの人気ブランドもご紹介!

スケートボード ベアリングの選び方は?ベアリングの人気ブランドもご紹介!

目次

1台のスケートボードは色々なパーツから組み上げられています。ベアリングはウィール(車輪)をスムーズに回転させる為の部品です。ベアリングの質によって、滑り心地や耐久性が大きく変わるので、スケーターはぜひ覚えておきたい知識です。

今回は、スケボーのウィール(車輪)をスムーズに回転させるウィールについて構造、おすすめのメーカーを解説致します!

ベアリングとは

ベアリングとは回転をスムーズにするための工業製品の総称です。金属の輪の中に小さいボールを入れ込み、接地面を最小限にして摩擦係数を最大限に抑え込んだものです。回転をスムーズにする製品なので、ベアリングは私たちの生活に自然と溶け込んでいます。例えば車やバイク、自転車のタイヤの中にも採用されています。他にも扇風機や換気扇、現代では支柱を起点として回転する製品のほとんどに組み込まれていると言っても過言ではありません。

ベアリング
NINJA ベアリング SUPERAIJING 雷神 オイル 8個入り ABEC7

一昔まえはスケボーにベアリングは使わていませんでした。しかしベアリングの登場により、スケボーのウィール(タイヤ)の回転性能は飛躍的に上昇し、スケートボードはスポーツとして扱えるほどに性能が上がったのです。それほどまでにベアリングがスケボーもたらした影響は大きいのです。ベアリングは現在のスケボーには欠かせないパーツと言えるでしょう。

スケボーのウィールの内部にはベアリングを装着するための溝があります。溝にベアリングを組み込んでトラックに装着することによりスケボーのウィールは機能を果たします。

ウィールと同様にベアリングは消耗品なので、使い込むうちに埃やごみが内部に入り込み機能性が落ちていきます。また、過剰にベアリングを濡らすのも良くありません。防錆加工はしてありますが、使い込むうちに傷ができてそこから錆びが生じる原因となります。

ベアリングは高い頻度で交換するパーツではありませんが、定期的なメンテナンスと交換は欠かせません。交換の目安としては、ウィールを交換するタイミングでベアリングも交換するとベストですね!ウィールが消耗したということは、その回転を支えたベアリングも消耗したということです。

>>ベアリングのタイプ

この記事のライター

Link

PickUp

広告掲載についてはこちら >>