1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. スケートボードとは
  3. スケートボード記事一覧
  4. 日本のストリートを舞台にしたスケートボード青春群像映画 『STAND STRONG』が7月24日に公開!

日本のストリートを舞台にしたスケートボード青春群像映画 『STAND STRONG』が7月24日に公開!

日本のストリートを舞台にしたスケートボード青春群像映画 『STAND STRONG』が7月24日に公開!

スケートボードを題材にした映画といえば何を思い浮かべるでしょうか。

過去にも『LORDS OF DOGTOWN』や『KIDS』といった名作がありましたが、今回紹介する作品は、何と日本のストリートを舞台にした青春群像映画となっています。

タイトルは『STAND STRONG』。ここではスケートボーダーたちの光と影をリアルに描いた本作の魅力を解剖していきます。公開は2020年7月24日。本格的な夏の幕開けはこの作品で決まりですね。

ストリートカルチャーをリアルに切り取った映像作品

来年に延期にはなってしまいましたが、東京オリンピックでの正式種目決定により日本でも注目が高まり、最近ではコロナ禍によりどこのショップでも品薄になるほど図らずしも爆発的ブームとなっているスケートボード。

そんなスケートボードに人生を捧げるスケートボーダーのリアルライフを描いた映画『STAND STRONG』がついに今夏完成。

国内外のCMやミュージックビデオなどの演出を手掛ける菊池久志、そして日本人として初めてアメリカのスケートカンパニーにフックアップされ世界デビューを果たしたプロスケートボーダー岡田晋の最強タッグによって生まれたこの作品は、撮影をオールロケにて敢行。

ストリートカルチャーの中心である東京をはじめ、数々のスケートスポットで撮影しており、大会シーンでは日本スケートボード協会、Ark League、ムラサキスポーツの協力により臨場感溢れる大会を実現。迫力のあるスケートシーンをはじめ、疾走感のあるクールな音楽、ストリートカルチャーを切り取ったリアルなシーンと映像美あふれる仮想現実シーンのコントラストは必見の内容に仕上がっています。

また、“これは、俺たちスケーターの物語”というキャッチコピーとともに、コラージュされた写真が目を引くメインビジュアルは、4人のスケーターのストーリーシーンとK役の中田海斗がトリックを決めるシーンが写し出されており、ストリートカルチャーを作り出すスケートボーダーたちのリアルライフが写し出されています。

そして黒と白で分けられた『STAND STRONG』のロゴは、彼らを覆う光と影を表現。

題名には、今の情勢に対し、どんな世界になっても、闇が襲っても、未来に向かって強く立つ! といった強いメッセージが込められています。

今この世界に届けたい- #STAYHOMEから #STANDSTRONGへとなることを願って-

>>では気になるストーリーは?

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>