スノーボードの始め方 初心者向けに詳しく解説します!

目次

代表的なウインタースポーツであるスノーボード。若い人を中心に冬のスポーツとして人気があります。 冬季オリンピックで若い選手が活躍し、より一層注目の競技として認知されています。

スノーボードをやってみたい!と思っても必要な道具、ゲレンデ情報と準備することが多く、何から手を付けたら良いのか迷ってしまうと思います。そこで今回はスノーボードを始めたいと思った人にむけて、スノーボードに必要な道具、ゲレンデ情報、練習の仕方などを解説いたします。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

スノーボードに必要な道具

スノーボードに必要な道具を一式揃えると、総額で結構なお値段になってしまいます。

特に足回りの3点セット(板、ビンディング、ブーツ)は自宅で保管するスペースが必要で、定期的なメンテナンスもしなければいけません。

上記のことから、年に1~2回の利用なら足回りの3点セットはレンタルで始めても良いでしょう。

amazonで詳細を見る

ゲレンデでスノーボードをレンタルするメリットは

「持ち運びの必要が無い」「自宅で保管する場所を取らない」「定期的なメンテナンスが不要」

この3つが上げられます。

今のレンタル品は昔と違い質が向上しています。メンテナンスもしっかりとして毎回ワックスをかけているのでゲレンデを滑るのに支障はありません。シーズン中に何度もゲレンデを訪れるなら自分専用の道具を買った方が安上がりです。

しかし道具を揃えたのに年に1~2回しか行かないとなると、置き場に困り邪魔となります。初めてスノーボードを体験する人は、足回りの3点セット(板・ビンディング・ブーツ)をレンタルで初めてみましょう。そこで「スノーボードって楽しい!自分専用の道具でもっと上手になりたい!」と思ったらぜひ道具を揃えて下さい。

本当は最初から自分専用の道具を用意して始めるのが一番良いのですが、予算もかかりますし、置き場所にも困ってしまいます。まずはスノーボードのハードルを下げて皆さんに体験して頂きたいので、レンタルという提案をさせて頂きました。

次はウェア・手袋・ゴーグルの小物についてですが、こちらも一式全部レンタルはしていますが、手ぶらで身軽にゲレンデに行き、現地で全てレンタルしたい人以外にはおすすめできません。しっかりメンテナンスされているので機能性には問題ありません。しかしデザインが一昔前のものが多く、他の人の使用感は否めないのでイマイチ気分が上がりません。

見た目の話になってしまい申し訳ないのですが、スノーボードはファッション性の高いスポーツでもあります。自分で選んだお気に入りのウェアを着てゲレンデを滑るというのは本当に気持ちの良いものです。

amazonで詳細を見る

最新モデルである必要性はありません。安い物で良いので自分の気に入ったスノーボードウェアを購入するのがおすすめです。スノーボードウェアは一度買えば長くつかえますし、足回りの3点セットほどスペースは取りません。スノーボード初心者の方はウェアと必要な小物は購入して、足回りの3点セット(板・ビンディング・ブーツ)はゲレンデでレンタルがおすすめです。

スノーボードに必要な道具についてはコチラの記事で詳しく解説しています。

ゲレンデを選ぶ
X-PLAYライター募集はこちら >>

あなたにオススメの記事はこちら

今注目の記事ランキング