新宿ボルダリングジム8選!初心者にも嬉しい仕事帰りに寄れるおすすめジム
新宿区内にあるボルダリングジムを紹介します。ボルダリングは仕事帰りや、休日のスキマ時間にサクッと楽しめて体を動かせるスポーツです。なので自分の生活圏に通えるジムがあると非常に便利です。
ボルダリングは短い時間でも充実して楽しめるのも魅力の1つです。通うジムが遠いと自然と頻度が減り、そのまま数ヶ月やらない・・・というのもよくあります。
新宿区は交通の要所で、利便性の高さから多くの人が利用する頻度の高いエリアです。良質なボルダリングジムも揃っているので、これからボルダリングを始めたい人、より生活圏に近いジムに通いたい人は参考にしてください。
新宿区にあるボルダリングジム紹介
新宿区にあるボルダリングジムを紹介します。
APEXクライミングジム新宿西口店(エイペックスクライミングジム)
エイペックスクライミングジム新宿西口店は、2015年6/13(土)にオープンした比較的新しいクライミングジムです。
新しいのでジム内が非常に綺麗で、広さ約90坪(300㎡)、高さ約4mで新宿エリア最大級の広さを誇ります。様々な角度のウォールで、初心者から上級者まで楽しめます。
全く初めてのボルダリング未経験者でも初回料金内で初心者講習とレンタルシューズ、滑り止めチョークが付いてくるので、とりあえず1度ボルダリングをやってみたいという方も安心です。
APEXクライミングジム四谷三丁目店
こちらは上記で紹介したエイペックスクライミングジム新宿西口店と同じ系列で、四谷三丁目にあるジムです。
丸の内線四谷三丁目駅徒歩1分なので、丸ノ内線がメインの生活路線の人におすすめです。ジムはビルの中にあり、フロアごとに難易度別のウォールがあります。
7Fにはバルコニーがあるので、晴れた日は休憩で外の風を感じられます。新宿西口店と同様にジム内が非常に綺麗なので、特に女性から人気のあるジムです。足を洗うシャワーがあるので、靴下やシューズを汚すことなく帰宅できます。
エスカラードクライミングジム
エスカラードクライミングジムは初心者から上級者まで対応したウォールと、完全個室の更衣室完備のクライミングジムです。
初回登録料金内に、レンタルシューズ、チョーク代が含まれています。登録料のみで30分の無料体験もついてきます。清潔感のあるボルダリングジムなので生活県内の人は要チェックです。
BOULCOMボルダリングジム新宿店
ボルコムボルダリングジムは新宿駅から徒歩5分、代々木駅から徒歩4分とアクセスが非常に良いジムです。
ウォールが設置しているフロアの中に休憩スペースがあるので、体力を温存しながら楽しめます。女性専用のパウダールームも完備しているので、登った後にメイク直しをしてそのままショッピングにも行けますよ。
エバーフリークライミングジム
エバーフリークライミングジムは都内最大級のボルダリングジムで、4ヶ月、または2ヶ月に1度ホールドチェンジで配置が変わります。
いつまでも飽きずに通えるジムですね。専用施設の提供ではなく、クライミングを通じての刺激と充実感の提供をコンセプトにしています。休憩スペースの広さや店内の内装にこだわっていて、ポットやレンジを無料で貸し出しています。
BETA/ベータクライミングジム
ベータクライミングジムは都営新宿線・曙橋駅から徒歩20秒と非常に立地の良いジムです。
講習会を積極的に開催しているので、自分1人で成長するのが苦手な人でもどんどん上級課題を登れるようになります。広さのあるジムではありませんが、トップロープやリードクライミングも出来るので、クライミング全般を楽しめるジムです。
エナジークライミングジム高田馬場店
エナジークライミングジムは高田馬場店、浦和店、柏店、春日部店と4箇所に展開しているジムです。
初回登録料の後に貰えるメンバーカードがあれば、全店舗共通で利用できます。
ウォールに貼ってあるQRコードで、模範的なコースのムーブの公開や、レッスン付きの体験、参加無料のアフタースクールなど利用者の技術向上に力を入れています。
Rockyボルダリングジム新宿曙橋店
ロッキー新宿曙橋店は東京都内でも最大規模のクライミングジムです。
高さ3m~4.8m、最大登攀距離7.5mという国内随一の巨大ボルダリングジムで、全10種類のウォールがあります。特に強傾斜壁の揃えは国内でも有数の充実具合です。
あなたにオススメの記事はこちら
-
クライマーってどんな職業? 大会賞金だけじゃない職業クライマーとしての働き方
- ボルダリング
-
スカルパのおすすめボルダリングシューズをレベル別紹介
- ボルダリング
-
ボルダリング検定とは? 取得方法やグレードの解説
- ボルダリング
-
ボルダリングで伸び悩む共通点とは? 女性必見の上達法
- ボルダリング
-
コロナの影響でボルダリング業界の現状と変化
- ボルダリング