1. ボルダリングジムには美人が多い!? 女性にもたらす嬉しい効果とは

ボルダリングジムには美人が多い!? 女性にもたらす嬉しい効果とは

ボルダリングジムには美人が多い!? 女性にもたらす嬉しい効果とは

目次

ホールドと呼ばれる大小様々な石の付いた、5mほどの壁を登っていく「ボルダリング」。2020年の東京オリンピックの種目になったことから、注目を集め人気の高まっているスポーツの一つです。全国的にもボルダリングジムが増え、これからますます人気が高まる予感です。そんなボルダリングは、美人が多く、女性にとって嬉しい効果をもたらすと言われています。女性にとって嬉しい効果とは何なのか、そしてなぜ美人が多いのか詳しく見ていきます。

女性にもボルダリングが人気の理由とは・・・?

まず初めに、世代・性別問わず人気のボルダリングが、なぜ女性からも人気を集めているのか見ていきます。

① 誰でも挑戦しやすい

全国的にジムが増えていることもあり、気軽に通いやすくなりました。さらに、ロープやハーネスを使うクライミングとは違い、知識がなくても楽しめるところも魅力で、興味のある方はジムに行けばすぐに挑戦することができます。やり方などはジムで教えてもらえるので、何も心配する必要がありません。

② 用意するものが少ない

動きやすい上下の服、そしてシューズがあればボルダリングを始められます。汗をかくので、タオルや飲み物があるとさらに良いです。動きやすい服装と言っても、Tシャツやジャージ、スウェットなど家であるもので十分で、シューズや滑り止めのチョークはジムでレンタルすることができます。

ボルダリングを本格的に極める方はマイシューズの用意が必要ですが、最初のうちはレンタルで十分です。他のスポーツに比べて準備するものが少なく気軽に始めることができます。

③ 運動不足にぴったり

気軽に始めやすいことで人気を集めていますが、特に女性にとって魅力的なのが、ダイエットを目的としたエクササイズの効果があることです。全身の筋肉を使うため、程よい筋肉が付き体を引き締めることができるのです。自分のレベルに合った壁で、運動不足の解消や体を鍛えることができるのも魅力です。

女性に嬉しい、ボルダリングの効果とは?

女性に人気の理由が分かったところで、ボルダリングによる効果についても詳しく見ていきます。

① 健康な体作りに最適

衰え知らずの健康体に

無酸素運動と言われるボルダリングですが、体幹を使ってバランスを取るなど、様々な動きで心拍数を高め腕や太ももの筋肉に刺激を与えることで、心肺機能や体力の向上、筋力強化といった有酸素運動と同じ効果を得ることができます。有酸素運動と筋トレが組み合わさった総合的なトレーニングとしての効果に期待できます。

引き締まった筋肉で、健康的な体を

ボルダリングは、腕・肩・背中・腹筋・下半身など全身の筋肉を使います。継続することで、全身の筋肉が発達し鍛えられます。インナーマッスルと呼ばれる「体幹」を鍛える効果もあり、より筋肉の引き締め効果に期待できるのです。簡単な壁でもバランスのいい筋肉に鍛えることができるため、女性にもおすすめのスポーツなのです。

柔軟性アップで、疲れ知らずの体に

足を伸ばしてホールドに足を掛ける場合には股関節や膝関節、遠くのホールドを掴む場合には肘と肩の関節を使って腕を伸ばします。筋肉だけでなく、関節の可動域を広く使うことで、周りの筋肉や組織の柔軟性が刺激され、全身の柔軟性が向上していきます。柔軟性が高まると、疲れにくい体になります。

病気の予防にも効果的

生活習慣病の予防として、筋トレや有酸素運動が良いとされていますが、ボルダリングの動きは、心臓病や高血圧、糖尿病などといった生活習慣病を始めとする慢性的な病気の予防にも効果的と言われています。友人と一緒に楽しんだり、難易度を上げていくという楽しみ方もあり、モチベーションを下げずに続けることができます。

② ダイエット効果に期待大!

エネルギーを消費して引き締めて、痩せ効果

無酸素運動でありながら、有酸素運動の効果で全身の筋肉が鍛えられるため、全身の筋肉が発達し基礎代謝が高まります。基礎代謝が高まると、効率よくエネルギーを燃焼することができます。ボルダリングによる全身の筋肉を引き締めや、高いエネルギーの燃焼量が組み合わさることで痩せる効果に期待することができます。

「継続」で、美ボディに

エネルギーの消費が高いとお伝えしましたが、体重を減らすためには続けることが重要です。ボルダリングは筋肉が付くことで体が引き締まり、綺麗なボディラインになります。しかし短期的な結果では筋肉が増え、体重の増加に繋がります。そのため継続することで、体のラインや体重減少のダイエットの効果を実感することができます。

楽しく続けることができる

体重を重視したダイエットはモチベーションの維持が難しいものです。ボルダリングのダイエット効果も継続することで、実感することができます。しかしボルダリングなら、「もっと登れるようになりたい」など目標を立てやすく、ステップアップを目指して楽しみながらモチベーションを維持して続けることができます。

③ ほかにも嬉しい効果がある!

脳を刺激して、脳も鍛える

ボルダリングではオブザベーションが重要です。体を動かし続けることで、次から次へと新たな情報が脳に届けられます。この新しい情報に合わせて瞬時に判断することを繰り返すことが、脳への刺激となり判断力などの能力を高める効果をもたらします。

ストレス解消と、ストレスの耐性力を

自分の体の動きに集中しながら次から次へと瞬間的に動きを考え判断することは、没頭する時間となり頭がリフレッシュされストレス解消に繋がるとされています。集中力や緊張感のある環境によって、神経伝達物質の分泌が高まりストレス耐性の力も高まります。

次へ >> 特に女性におすすめしたい理由

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事