1. ボルダリングジムには美人が多い!? 女性にもたらす嬉しい効果とは

ボルダリングジムには美人が多い!? 女性にもたらす嬉しい効果とは

ボルダリングジムには美人が多い!? 女性にもたらす嬉しい効果とは

目次

ホールドと呼ばれる大小様々な石の付いた、5mほどの壁を登っていく「ボルダリング」。2020年の東京オリンピックの種目になったことから、注目を集め人気の高まっているスポーツの一つです。全国的にもボルダリングジムが増え、これからますます人気が高まる予感です。そんなボルダリングは、美人が多く、女性にとって嬉しい効果をもたらすと言われています。女性にとって嬉しい効果とは何なのか、そしてなぜ美人が多いのか詳しく見ていきます。

女性にもボルダリングが人気の理由とは・・・?

まず初めに、世代・性別問わず人気のボルダリングが、なぜ女性からも人気を集めているのか見ていきます。

① 誰でも挑戦しやすい

全国的にジムが増えていることもあり、気軽に通いやすくなりました。さらに、ロープやハーネスを使うクライミングとは違い、知識がなくても楽しめるところも魅力で、興味のある方はジムに行けばすぐに挑戦することができます。やり方などはジムで教えてもらえるので、何も心配する必要がありません。

② 用意するものが少ない

動きやすい上下の服、そしてシューズがあればボルダリングを始められます。汗をかくので、タオルや飲み物があるとさらに良いです。動きやすい服装と言っても、Tシャツやジャージ、スウェットなど家であるもので十分で、シューズや滑り止めのチョークはジムでレンタルすることができます。

ボルダリングを本格的に極める方はマイシューズの用意が必要ですが、最初のうちはレンタルで十分です。他のスポーツに比べて準備するものが少なく気軽に始めることができます。

③ 運動不足にぴったり

気軽に始めやすいことで人気を集めていますが、特に女性にとって魅力的なのが、ダイエットを目的としたエクササイズの効果があることです。全身の筋肉を使うため、程よい筋肉が付き体を引き締めることができるのです。自分のレベルに合った壁で、運動不足の解消や体を鍛えることができるのも魅力です。

>>女性に嬉しい、ボルダリングの効果とは?

この記事のライター

Link

PickUp

広告掲載についてはこちら >>