サーフィン リーフブーツとは?選び方やおすすめのリーフブーツをご紹介!

目次

サーフィンで使用するリーフブーツのリーフとはサンゴや岩のことを差します。その名の通り、リーフブーツはサンゴや岩で足を怪我しないように履く防御ブーツのことで、このリーフブーツがあるだけで安全性と海の中での自由度が増します。

日本の海では沖縄県に多く見られるサンゴですが、岩の多いリーフブレイクは日本のどの海でも珍しくありません。また、海外の海ではリーフポイントが多いのでリーフブーツを持っていくのは当たり前になっています。

リーフブーツと言っても様々なタイプのものがあり、どれを選んでいいのか、選ぶ際の注意点はあるかなど気になることもでてくるかと思います。そこで、リーフブーツの選び方やおすすめのリーフブーツをまとめてご紹介しますので、ぜひ購入する前の参考にしてみてください。

リーフブーツの役割

まず始めに、リーフブーツの役割とは何なのかをご説明いたします。

先述したように、 リーフブーツはリーフ(サンゴや岩)で足を怪我しないよう に履くブーツです。

初めてサーフィンするポイントではどこがリーフポイントか分からないため誤って足を怪我してしまうことは珍しくありません。裸足でのサーフィンはよっぽど慣れていない人でないと難しくなります。

リーフポイントを避けていては可動域が狭まりますし、波に乗ってしまえば意図せずともリーフポイントに落ちてしまうことなんて充分にあり得ます。

リーフブーツを履いていれば岩の上を歩こうが痛みは感じないので思う存分にポイントまで移動できます。

そして、リーフブーツが持つ役割のひとつには 防寒 があります。

海に入った時に最も冷えやすい足部分をリーフブーツがカバーして体温の低下を防いでくれるのです。

体温が急激に下がると体力が消耗され、長時間海に入っていられなくなってしまいます。

  • リーフによる足の怪我の防止
  • 防寒対策

リーフブーツにはこの2つの役割があるのです。

リーフブーツの選び方
X-PLAYライター募集はこちら >>

あなたにオススメの記事はこちら

今注目の記事ランキング