1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. サーフィンとは
  3. サーフィン記事一覧
  4. もっと速く! 人に差をつけるテイクオフ術

もっと速く! 人に差をつけるテイクオフ術

もっと速く! 人に差をつけるテイクオフ術

ライディングの第一歩であるテイクオフは、実はかなり重要なテクニック。ご存知の通り、無人のサーフポイントは皆無。つまり周囲のサーファーよりも速くテイクオフができないと波に乗ることは不可能となるのです。

波に乗れなければ、サーフィンは始まらない! だからこそ、テイクオフの技術を磨くことがステップアップへの近道。テイクオフの動きに無駄があると、その後にライディングにも大きく影響が及んでしまうため、正しいテイクオフを身につけていきましょう。

テイクオフは必ずピークから

最大限のスピードを得るためには、波が最初に崩れる場所である“ピーク”からのテイクオフが必須。ピークは最も波の高さがあり、斜度も急なので、瞬間的にスピードを得ることができるからです。そのスピードを活かすことで次のテクニックが容易となり、ロングライドへと繋がります。

そのためには、波のピークがどこにあるかを見極めることが大切。リーフブレイクのポイントでは、ピークを見極めるのは比較的簡単ですが、ビーチブレイクはその日の状況や海底の砂の付き方でピークが変化します。まずはビーチで海をしっかりと観察し、ピークがどこにあるかを把握してから海へ入りましょう。

>>推進力を生むパドリングを身につける

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>