1. スケボー キャップおすすめは?!おすすめの人気ブランドご紹介!

スケボー キャップおすすめは?!おすすめの人気ブランドご紹介!

スケボー キャップおすすめは?!おすすめの人気ブランドご紹介!

目次

スケボーのファッションにはキャップは外せません。スケーターファッション=キャップというイメージを持つ人も多いかと思います。スケボーはスポーツというよりも、自己表現、ストリート文化として生まれました。

スケボーの認知度が上がるにつれて、スケーター自体が注目されて影響力を持ち始めます。トッププロのスケーターはテクニックだけではなく、生き様、ファッションも世界中のスケーターから注目されてるようになりました。

その影響力から、スケーターファッションという言葉も生まれて、自分のファッションブランドを立ち上げるプロもいるほどです。自分のファッションブランドを立ち上げるプロがいるなんて、他のスポーツでは聞きませんよね。スポーツとしてではなく、文化として生まれたスケボーならではの現象です。

今回はスケボーには欠かせないファッションアイテムのキャップに注目して解説していきます。

スケボー 初心者がこれだけは始めに知っておきたいポイントまとめ

スケボーはストリートカルチャー

スケボーはスポーツとしてではなく、ストリートカルチャーから生まれた文化です。始まりはサーファーが陸上でも練習できるように、デッキにローラーをつけて滑って遊んだところから始まりました。

やがてスケボーはサーファーの遊びとしてではなく、スケボーという文化として広まっていきます。トリックを練習して遊んだり、移動手段として使われてより生活に密着した文化として愛されていきます。

スケボーはスポーツとして生まれたわけではないので、個人の表現、思想がより濃く反映され、やがてファッションにも影響を与えていきます。それがスケーターファッションです。

スケーターファッション

スケーターは自己表現を大切にします。自分のこだわりやスタイルですね。スケーターにとってはファッションも自己表現の1つとして扱われてきました。やがてそれが1つのジャンルとして確立され、スケーターファッションと呼ばれるようになります。

スケーターファッションはスケボーに乗るのが前提なので、動きやすさが重要です。タイトなシルエットよりも、ビックサイズでゆとりある着こなしが基本です。

スケーターファッションはラフなコーディネートが多く、カジュアルな雰囲気となります。

代表的なスケータースタイルのアイテム

スケーターが好んで取り入れるスケータースタイルの代表的なアイテムがこちらです。

キャップ、ニット帽

キャップ
(ボルコム) VOLCOM [ 男女兼用 ] 6パネル スナップバック キャップ (サイズ調整可能) 【 D5511561/Quarter Twill Cap 】 帽子 おしゃれ FLEXFIT モデル D5511561 BLK BLK_ブラック O/S
amazonで詳細を見る

スケーターは帽子を被ることが多いです。カジュアルな雰囲気を好むので、髪の毛をワックスでスタイリングするのがめんどくさい!と思う人が多いからかもしれません。

スケーターでばっちりヘアセットしてる人って見かけませんよね。

Tシャツ

ボルコム スケートボード プリント Tシャツ メンズ 半袖 クルーネック 春 夏 サーフ系
amazonで詳細を見る

Tシャツはタイトなものではなく、オーバーサイズのゆったりとした着こなしが好まれます。スケボーは全身運動なので上半身の動きやすさも重要です。小さいTシャツでは動きにくいので、ビッグサイズのゆとりある着こなしが人気です。

パーカー

パーカー
スピットファイア ( SPITFIRE ) BIGHEAD BLACK ( M ) スピットファイア スケートボード スケボー パーカー フード
amazonで詳細を見る

パーカーは昔からスケーターに愛されているアイテムです。パーカーとキャップの組み合わせだけでもスケーターファッションの雰囲気が出ますよね!

トレーナーよりもフードがついたパーカーがスケーターには人気です。

スニーカー

スニーカー
ES SHOES エス シューズ スニーカー ACCEL SQ 黒/黒/グレー BLACK/BLACK/GREY スケートボード スケボー SKATEBOARD 26.5cm,-
amazonで詳細を見る

スケーターが履くスニーカーは、ボードコントロールがしやすいようにソールがフラットなスニーカーが選ばれます。VANSのスリッポンは、特にスケーターのイメージが強いアイテムです。

スケーターに人気のあるスニーカーはコチラの記事で詳しく解説しています。

スケートシューズ 選び方は?おすすめの人気シューズ(靴)ブランドをご紹介!

スケーターに大人気のキャップブランド

ここからは、キャップを扱っているスケーターに大人気のブランドをご紹介します!

Supreme (シュプリーム)

supreme
NEW ERA ニューエラ SUPREME シュプリーム キャップ"アメリカンフラッグ"59FIFTY CAP 【グレー】NCS メンズ レデイース キャップ アウトレット (7-5/8(60.6cm))
amazonで詳細を見る

シュプリームは1994年にニューヨークで生まれたスケーターブランドです。

現在ではストリートファッションで1番人気のあるブランドと言っても過言では無いほど人気のあるブランドです。芸能人もよくシュプリームの服を着て雑誌にも頻繁に取り上げられますね。

ストリートブランドとしては異例のルイヴィトンとコラボしたアイテムを発表したりと、常に新しい創造をしているブランドです。スケーターファッションにしては価格が高めですが、高い品質とブランドイメージから、多くのスケーター憧れのブランドです。

Nike SB (ナイキSB)

Nike SB
ナイキ(NIKE) 帽子 キャップ エスビー アイコン スナップバック SB ICON SNAPBACK CAP FREE
amazonで詳細を見る

ナイキSBはナイキのスケボーラインです。キャップ以外にもTシャツやスケーターシューズを展開しています。堅実なスポーツブランドなので、スケーターシーンに限らず、普段から使えるデザインになっています。

次へ >> Vans (ヴァンズ)

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事