1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. スケートボードとは
  3. スケートボード記事一覧
  4. スケートボード トラックの選び方とは?人気のトラックブランドをご紹介!

スケートボード トラックの選び方とは?人気のトラックブランドをご紹介!

スケートボード トラックの選び方とは?人気のトラックブランドをご紹介!

目次

1台のスケートボードは色々なパーツが集合し、組み合わさることで完成しています。

トラックとはデッキ(板)の下に付く金具で、ベアリング・ウィールを繋ぐパーツです。スケボーの部品の中で最も多くの部品で構成されているパーツで、スケーターの細かい要求を再現する役割もあります。

トラックは各ブランドから発売され、各スケーターの好き嫌いがハッキリと別れるパーツです。ウィールに次いで乗り味に大きく関わってくるパーツなので、正しい知識、自分に最適なトラックの選び方は覚えておきたいパーツです。

今回はトラックの持つ役割、トラック種類や選び方を解説いたします。

トラックの持つ役割

トラックはデッキとウィールを繋ぎ、車軸の役割があるパーツです。スケボーはトラックにかける負荷、体重移動により方向転換をします。これはトラックがステアリングの役割を果たしているので実現しており、スケボーにトラックが無ければターンやスラロームはできません。

トラックは耐久性もあり、自分の癖にあわせて調子するパーツなので、スケボーのパーツの中で一番長く愛用するのが一般的です。トッププロのスケーター達はデッキやウィールよりもトラックを大切にしている傾向があり、ファンサービスでデッキやウィールはプレゼントしてもトラックだけは渡せないというほどです。

トラックも勿論デッキやウィール、ベアリングと同じように消耗品ですがスケボーの中でも長く愛用するパーツなので、消耗品というよりはスケーターの相棒的な要素が強くあります。

初心者や素人目からみるとスケボーで一番大切なパーツはデッキと思いがちですが、実はトラックこそがスケボーの魂とも言えるパーツなのです。

>>トラックの高さによる種類

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>