1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. スケートボードとは
  3. スケートボード記事一覧
  4. スケートボードHOW TO初心者編 「ノーズを上げ下げしてみよう」

スケートボードHOW TO初心者編 「ノーズを上げ下げしてみよう」

スケートボードHOW TO初心者編 「ノーズを上げ下げしてみよう」

前回の「 行きたい方向へ進めるようになろう 」はマスターできたでしょうか

スケートボードハウツー初心者編 「行きたい方向へ進めるようになろう」

ここまでできれば、もういろいろな方向へと進めるようになっているはずです。そこで次のステップとしてチャレンジしたいことが、テールを踏んでノーズを上げ下げするという動作です。今までの動作はすべて左右の動きで、スケートボードと地面は常に平行する動きでしたが、今回から初めて上下の動きが加わります。とはいえ安定したポイントをキープして動作を行うことは今までと変わりません。上下の動きにおける重心の置き方や正しい姿勢を覚えていきましょう。

しっかりテールが踏めるスタンスを取る

では実際にトライする前に、スタンスの確認から始めていきましょう。この動作の場合、最も重要になるのは後ろ足です。テールの反り上がっている部分をベタ踏みするように置くのがポイント。テールの丸く湾曲している部分に足を沿わすような形になります。ここからはみ出して置いてしまうと、テールのシューズの設置面積が狭くなってしまい安定しないので、この位置をしっかりと覚えておきましょう。

前足の置く位置は特に決まりはないので、幅広く安定した位置が取れれば問題ありません。ビスの上から少し手前くらいがオーソドックスな位置になります。

>>テール側のウィールを支点に垂直の姿勢を保つ

RANKING人気アイテムランキング

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>