1. ボルダリング 子供も楽しめる!東京都内のおすすめボルダリングジムをご紹介!

ボルダリング 子供も楽しめる!東京都内のおすすめボルダリングジムをご紹介!

ボルダリング 子供も楽しめる!東京都内のおすすめボルダリングジムをご紹介!

目次

まるで岩の壁を登っていくように、色の付いた様々な形の「ホールド」と呼ばれる突起物のついた壁を登っていく「ボルダリング」。全身の筋肉を使うのと、どうやってゴールまで登っていけるかを頭を使って考える頭と体を両方使うスポーツです。

最近では、親子で「ボルダリング」を楽しんだり、子供の習い事として「ボルダリング」をする方も多いようです。今回は子供に「ボルダリング」をオススメする理由と、都内の子供も楽しめるボルダリング施設をご紹介します。

ボルダリングをオススメする理由

少し冒頭でも説明しましたが、「ボルダリング」は頭と体を両方使うスポーツです。「ボルダリング」をすることにより子供たちは、「思考力」「記憶力」「身体能力」に影響を与えます。まず、「ボルダリング」は、指定された「ホールド」を通ってゴールを目指していきます。

その際に、どこに足をかけるのか、手はどこのホールドを掴んでいくのかなどを登る前に考え、実際に登ってみる。その後修正をして改めて挑戦するの繰り返しです。その反復練習を通して考えて実行して成功まで考え抜く力を身につけられます。また、記憶力については、ゴールまでのルートを探し、自分の中で覚えて置かないといけないので、そこで頭の中で把握しておく記憶力が身につけられます。

そのほかに、もちろん壁を登っていくことで身体能力の工場にも繋がっていきます。「ボルダリング」は全身の筋肉を使うので、バランスよく筋肉を鍛えられます。また、筋肉だけではなく、体の軸をしっかりさせる「体幹」や、安定して壁を登っていける「バランス能力」も養われます。

それでは、以下おすすめのボルダリング施設をご紹介していきます。

>>B-PUMP 荻窪店

この記事のライター

Link

PickUp

広告掲載についてはこちら >>