1. ボルダリング 効果とは?筋肉アップや女性におすすめのダイエット効果を解説!

ボルダリング 効果とは?筋肉アップや女性におすすめのダイエット効果を解説!

ボルダリング 効果とは?筋肉アップや女性におすすめのダイエット効果を解説!

目次

各世代から人気を集めるボルダリング。簡単に始めやすいということで始めた方もいらっしゃるかと思いますが、健康のため、運動不足解消のためにやらないよりは良いと始めたという方もいらっしゃるかと思います。そもそもこのボルダリングには、どんな効果があるのかご存知ですか?また女性にもおすすめのスポーツとしても知られていますが、それはなぜなのか。ボルダリングによる効果と女性におすすめされる理由を徹底的に見ていきます。

ボルダリングとはどんなスポーツ?

ホールドと呼ばれる大小様々な石の付いた、5mほどの壁を登っていくスポーツです。全身を使うスポーツでもあることから、体力の強化に優れたスポーツとして、競技人口を着々と増やしています。

また全国的にもボルダリングジムが増え、手軽に気軽に始めやすいスポーツとも知られていますが、自分のレベル合った難易度で楽しむことができるため挑戦しやすいのも魅力のスポーツです。

ボルダリングに期待できる効果とは?

体力の強化が見込めるとされるボルダリングですが、それは本当なのか。また他にも何か効果はあるのか。詳しく見ていきます。

健康

有酸素運動の効果で、衰え知らずに

ボルダリングは高い負荷をかける無酸素運動と言われています。体を引き上げたり体幹を使ってバランスを取ったりと、様々なムーブで心拍数を高め腕や太ももの筋肉に刺激を与えることで、心肺機能や体力の向上、筋力強化といった有酸素運動と同じ効果に期待できます。つまり有酸素運動と筋トレが絶妙に組み合わさった総合的なトレーニングとしての効果が見込めるのです。

筋力アップ・引き締まった筋肉で、健康的な体を

ボルダリングでは、腕・肩・背中・腹筋・下半身と全身の筋肉を使います。ボルダリングを続けることで、これら全身の筋肉は発達し鍛えることができます。さらに、インナーマッスルと呼ばれる体幹を鍛える効果もあるとされています。そのため、より筋肉の引き締め効果に期待できるのです。スタイリッシュな、バランスのいい筋肉に鍛えることができ、簡単な壁でも鍛えられるため、女性にもおすすめなのです。

柔軟性アップで、疲れにくい体に

全身の筋肉を使いながら、多くの関節も使います。足を伸ばしてホールドに足を掛ける場合には股関節や膝関節、遠くのホールドを掴む場合には肘と肩の関節を使って腕を伸ばします。このように関節の可動範囲を思い切り使うことで、関節付近の筋肉や周りの組織の柔軟性が刺激され、ボルダリングを続けることで全身の柔軟性が養われるようになります。柔軟性がアップすると、疲れにくい体になります。

慢性的な病気の予防にも

生活習慣病の予防として、筋トレや有酸素運動が良いとされていますが、ボルダリングによる様々な動きは、心臓病や高血圧、糖尿病などといった生活習慣病を始めとする慢性的な病気の予防にも効果的と言われています。ボルダリングであれば友人を誘って楽しみながら続けることができ、また難易度を上げていくという楽しみ方もあるので、モチベーションを下げずに続けることができます。

ダイエット

高いエネルギー消費と引き締め効果で、痩せ効果

無酸素運動でありながら、有酸素運動の効果で全身の筋肉が鍛えられるため、全身の筋肉が発達し基礎代謝が高まります。そして、カロリーの燃焼量も高く、一般的に普及しているランニングと比べてもボルダリングの方が燃焼量が高いとされています。全身の筋肉を引き締めて基礎代謝が上がることで痩せる効果と、ボルダリングによるエネルギー消費によって痩せる、まさに痩せる効果に期待できるスポーツなのです。

継続することで、美ボディラインに

先ほどエネルギーの消費が高いとお伝えしましたが、体重を減らすためには、継続してボルダリングを続けることが重要です。ボルダリングは筋肉が付くことで体が引き締まり、美ボディを作ることができます。しかし短期的に結果を見ると筋肉が増え、この筋肉の増加が体重の増加に繋がります。そのため継続することで、体のラインや体重減少のダイエットの効果を実感することができます。

楽しく続けやすい、ダイエット方法

これまでの通りボルダリングのダイエット効果は継続することが大切で、ただ体重を減らすのではなく、筋肉を鍛えて引き締まったボディラインで痩せやすい体を作り、体重減少に繋がります。適切な食事制限をプラスすると効果も高まりますが、体重重視のダイエットではモチベーションが下がりやすいもの。ボルダリングなら「もっと登れるようになりたい」と目標もでき楽しんで続けることができます。

その他

脳への刺激で、脳も鍛える

オブザベーションが大事なボルダリングですが、最適な登り方や腕や足の使い方などを瞬時に判断することもあります。体を動かし続けていると、その分次から次へと新たな情報が脳に届けられることになります。この新しい情報に合わせて瞬時に判断することを繰り返すことが、脳への刺激となり判断力などの能力を高める効果に期待できるのです。

ストレス解消して、ストレス耐性の力をつける

ストレスを減少させるという効果もあるとされています。体を使って壁を登るために、自分の体の動きに集中し、次のアクションや瞬間的に判断しなければならないことが次から次へと生まれ没頭するためです。この没頭する時間によって、頭がリフレッシュされストレスの軽減に効果がるとされているのです。また集中力や緊張感のある状態が続く環境にあることで、神経伝達物質の分泌が高まりストレス耐性の力も高まります。

ボルダリングは、女性におすすめのスポーツ?

これまでボルダリングによる効果を紹介してまいりました。

  • 消費カロリーが高いこと
  • 適度な筋肉で引き締まったボディラインになること
  • 基礎代謝がアップし痩せやすい体に
  • 集中力が必要なので、ストレス解消や気分転換に
  • 楽しみながらでき継続するモチベーションに

このように、女性に嬉しい効果ばかりです。しかし、これだけではありません。まだまだある、ボルダリングを女性におすすめしたいその理由を見ていきます。

次へ >> 女性におすすめしたい理由

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事