1. ボルダリング ウェアとは?!必要な服装とおすすめをご紹介!

ボルダリング ウェアとは?!必要な服装とおすすめをご紹介!

ボルダリング ウェアとは?!必要な服装とおすすめをご紹介!

目次

東京オリンピックの新種目として追加されたこともあり、テレビでもよく特集されているのを見かけますよね。

メディアに取り上げられたり周りの人が始めたということもあって私も挑戦してみよう!と思っている人も多いのではないでしょうか。そんな中で、でもボルダリングウェアもないし、どんな服装で行けばいいのか分からない…と困っている方。そんな方の為に、基本的なボルダリングの服装とおすすめボルダリングウェアをご紹介します。

まず、形から入ればやる気も一段と上がるはずです!

ボルダリングの基本的な服装

ボルダリングをするには、何か特殊な道具やウェアが欠かせないのでは?と思う人もいますが、実はボルダリングに必要なのは以下の3点だけです。

  • トップス(Tシャツなど)
  • パンツ
  • 靴下

シューズは自前でもよいですが、レンタルも出来るので初体験ならレンタルでも充分です。レンタルなら、自分で購入する前にどんな靴が自分に合うのかを知ることができます。

服装選びの注意点

「なんだ、これなら自宅にあるもので充分事足りる」と思いクローゼットから引っ張り出してきて、いざボルダリングジムへ。いえ、ちょっとお待ちください!これらの服装にも選ぶうえでいくつか注意点があるので、まずはそれを知っておきましょう。

トップス

重たい服・肌を露出してしまうサイズのものは✖

トップスはTシャツやスポーツウェアのように動きやすいものが良いです。

ただし、Tシャツといっても大きくてぶかぶかなTシャツは重たくてスタミナを削ってしまいますし、女性ならお腹が見えてしまうのでおすすめしません。また、丈が短かすぎるTシャツもお腹が見えたり露出した部分がホールドに当たって怪我をするかもしれないのでやめておきましょう。

また、動きやすいスポーツウェアでも重たいジャージよりも軽い素材のTシャツが好ましいです。

乾きにくい素材のものは避ける

Tシャツは速乾性のある素材のものを選んでください。

ボルダリングは重力に逆らって全身の力を使い登っていくスポーツです。初心者なら特に数分もすればかなり汗をかくでしょう。そんな時、乾きにくい服でいるとTシャツが張り付いて動きにくく感じたり、クーラーがガンガン効いているジムでは次第に寒く感じて体調を崩してしまうかもしれません。

綿100%の素材は避けて、吸汗速乾のある素材のトップスを選ぶようにしましょう。

パンツ

伸縮性のないのもは✖

ボルダリングをしに行くのに伸縮性のないパンツを選ぶことはないと思いますが、想像しただけでも動きにくそうですよね。

ボルダリングは脚の動きがとても重要なスポーツなので、軽くて伸縮性があるパンツを選ぶようにしましょう。

ハーフパンツはなるべく避ける

クライミングをハーフパンツでしている人をよく見かけますが、慣れないうちは怪我に繋がりやすいハーフパンツは避けましょう。

ハーフパンツを履く場合は下にスポーツタイツを履いておくとよいでしょう。

靴下

厚手の靴下は避ける

ボルダリングで使うシューズは自分の足にピッタリとしたサイズのものです。ホールドにつま先立ちしたり、指の力で踏ん張るためにもこのサイズになっています。

厚手の靴下を使ってしまうとしっかりとホールドに乗れず登りにくく感じるので、なるべく薄手の靴下を選びましょう。

おすすめボルダリングウェア

ボルダリングウェアを選ぶなら機能性の他、せっかくならおしゃれなものも選びたいですよね。

そこで、動きやすくておしゃれな人気のボルダリングウェアをご紹介します。

おすすめのトップス

ALDIES(アールディーズT)ロゴTシャツ

ALDES
(アールディーズ) ALDIES Snakeman Tシャツ M ブラック
amazonで詳細を見る

ボルダリング・クライミングウェアとならALDIESが有名です。シンプルかつ個性的なロゴのTシャツは、初心者でも着やくなっているのではないでしょうか。

THE NORTH FACE S/S スティッチマークティー

スティッチマークティー
[ザ・ノース・フェイス] ショートスリーブスティッチマークティー S/S Stitch Mark Tee メンズ ホワイト 日本 XL (日本サイズXL相当)
amazonで詳細を見る

プロのクライマーからも愛されているブランドTHE NORTH FACEのTシャツ。その中でも、2018年の新作スティッチティーは、hangoutのシンプルなロゴに小さな刺繡のワンポイントが付いており遊び心があっておしゃれな一枚です。

軟らかいコットンに速乾性のあるポリエステルが使われており、さらに静電ケア設計なので機能も言う事なしです。

mammut マムート グライダージャケット

mammut
(マムート)MAMMUT アウトドア ジャケット グライダー ジャケット 1012-00050 [レディース] 1012-00050 4584 iguana M
amazonで詳細を見る

アウトドアブランドのマムートのパーカーは、軽量で汗をかいてもベタつかずドライ感を保ってくれます。

パーカーはジムで少し寒いと感じた時にも、一枚持っていると便利です。

おすすめのパンツ

THE NORTH FACE アルパインライトパンツ

アルパインライトパンツ
[ザ・ノース・フェイス]アルパインライトパンツ Alpine Light Pant メンズ コズミックブルー 日本 XL (日本サイズXL相当)
amazonで詳細を見る

ノースフェイスのパタゴニアパンツはカラーも豊富で人気のパンツです。

動きやすい形に伸縮性も抜群で、まさにクライミングに適したパンツといえます。

GRAMICCI NN-パンツ

GRAMICCI NN-パンツ
(グラミチ) GRAMICCI NN-PANTS 0816-NOJ DOUBLE NAVY M
amazonで詳細を見る

高い機能を揃えたクライミングウェアを豊富に取り扱っているブランドGRAMICCIのパンツは、片手でサイズ調整ができるベルトが付いているのがポイントです。

こちらのモデルはヒップ周りがスッキリしているのが特徴で、股下は180度開脚可能な使用になっています。

SOLO TU スウェットイージーパンツ ユニセックス

SOLO TU
(ソーロ トゥ) SOLO TU スウェット イージー パンツ ウエストゴム トレーニング スポーツ ルームウェア ユニセックス (02.L, パープル)
amazonで詳細を見る

着心地の良いスウェット素材で伸縮性もよくいろんなシーンで使えるスウェットパンツは、緩やかだけど足首が絞られているので邪魔になることがありません。

シンプルだけど形や色がオシャレなので男女兼用で使えます。

ボルダリング パンツは何が良い?おすすめのクライミングパンツと特徴をご紹介!

おすすめの靴下

THE NORTH FACE クライミングプロテクトブリスター

クライミングプロテクトブリスター
[ザ・ノース・フェイス] クライミングプロテクトブリスター Climbing Protect Blister ターキッシュブルー 日本 M (日本サイズM相当)
amazonで詳細を見る

シューズ内のズレを軽減してくれる機能が付いたクライミング専用ソックスです。足指の縫い目にまでこだわっておりシューズともピッタリフィットします。履き心地抜群でストレスを感じることなくボルダリングができます。

価格:¥ 972

CARAVAN ドラロン・ロックソックス

ドラロン・ロックソックス
caravan(キャラバン) ドラロン・ロックソックス 0132005 グラファイト S
amazonで詳細を見る

足首までしっかり絞られたクライミング専用ソックス。極薄で吸汗速乾・抗菌効果がある生地で作られています。

薄手だけどしっかりした生地なのでフィット感は十分です。

CARAVAN ロックマスター ロックソックス

ロックマスター ロックソックス
caravan(キャラバン) ROCKMASTER ロックマスター ロックソックス 0132017 チャコール(104) M
amazonで詳細を見る

細いボーダー柄がユニークなこちらのソックスももちろんクライミング専用で、しっかりとした生地が踵までサポートしてくれてフィット感は抜群です。さらに、靴擦れを軽減する効果もあります。

次へ >> おすすめの靴

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事