サーフィン 雑誌のおすすめは?人気のサーフィン雑誌をご紹介!

目次

サーファー人口も増え、さらには2020年の東京オリンピックの種目にも採用されたサーフィン。しかし、野球やサッカーなどのスポーツに比べ、なかなか情報を得る機会がないというのが現状です。それでも、口コミやサーフィン仲間との会話から知識を得たり、インターネットが普及した今は特に、情報を得やすい環境になりました。でも情報が多すぎてわからない・・・そんなことはありませんか?そんな時、おすすめなのがサーフィン雑誌です。今回は人気のサーフィン雑誌を厳選してご紹介します。

おすすめ・人気のサーフィン雑誌

Blue. 【発売日:奇数月10日/ネコ・パブリッシング】

amazonで詳細を見る

サーフィンは、スポーツではなくライフスタイルの一部であるというSURFING=LIFESTYLEから、SURFSIDE STYLE MAGAZINE(24時間海を感じるライフマガジン)をコンセプトにしたライフスタイル雑誌です。これまでの歴史で様々なカルチャーと交じり合ってきたサーフィンを、スポーツという視点だけでなく、音楽やアート、建築、ファッションなどを切り口にサーフスタイルのかっこよさを提案します。また、多彩な視点からサーフィンを見つめることをテーマに、読みごたえ抜群な1冊です。

NALU 【発売日:年4回(3・6・9・12月)10日/エイ出版社】

amazonで詳細を見る

波との出会いは一期一会である、そんな儚くも美しさをも感じさせる波に魅了されるサーファーたちが、サーフフォトの魅力でよりサーフィンの楽しさを感じさせてくれる雑誌です。元々はロングボーダー向けの雑誌でしたが、現在はライフスタイルや旅、グッズ、カルチャーなど様々な視点からサーフィンの魅力を伝える内容となっています。とにかく、掲載される写真が美しく世界観が印象的なので、サーフフォトを見て「もし自分だったら」と、そんな想像をするのも楽しみ方の一つだと思います。

THE SURFER’S JOURNAL 【発売日:偶数月25日/アウトドア・ジャパン・メディア】

amazonで詳細を見る

サーフィン雑誌で長く活躍してきたペズマン夫妻がアメリカで創刊した雑誌ですが、現在では日本で日本版として発売されています。世界中のサーファーからも支持されている雑誌で、25年以上の長い歴史のある雑誌でもあります。サーフィンの本場カルフォルニアのカルチャーを日本に発信した内容で、本物のサーフィンを感じることができます。世界トップクラスのフォトグラファーによる、迫力のある美しい写真の数々は、読み応えのある雑誌でありながらも写真集のような見応えも抜群です。

SURFIN’ LIFE 【発売日:偶数月10日/ダイバー株式会社】

amazonで詳細を見る

創刊から35年以上もの歴史のある雑誌ですが2016年に一時休刊し、2017年4月に復刊された雑誌です。日本のサーフィン雑誌の中でも歴史が古く、ファンも多くいます。最新のサーフィン情報はもちろん、ライフスタイルやファッションにも触れつつ、サーフィンを楽しむ人たちや週末サーファー、またその家族、サーフィンに憧れを抱く人など、サーフィンに関わる人に注目する視点が特徴的です。初心者向けの練習方法の記事もあり、サーフィンの好きな人ならぜひ読みたい一冊になっています。

FINE  【発売日:毎月9日/日之出出版】

amazonで詳細を見る

1978年創刊の歴史ある雑誌で、サーフィンの好きな男性のためのファッション雑誌です。2014年にリニューアルしてからは、大人サーファーや海オトコのためのファッション情報を軸に、自然を愛する男性にぴったりな、オーガニックなライフスタイル情報も加わった盛りだくさんな内容です。もちろんサーフィンをやっていなくても、サーフファッションが気になる大人の男性にもおすすめの雑誌です。他の雑誌に比べるとファッション性が高いですが、サーフィンもおしゃれも!という方はおすすめです。

SURF MAGAZINE 【発売日:偶数月10日/トレスクリエイティブ】

amazonで詳細を見る

2017年4月から創刊された新しい雑誌です。ボードの種類もサーフスタイルも関係なく、ジャンルの垣根を越えてスポーツ・カルチャー・ライフスタイルの視点を軸に、日本から世界までのサーフィンの“今”を知り学ぶことができます。フォトグラファーに横山泰介さんが参加され、美しくドラマチックな写真たちはとても印象的です。また、フィールドリサーチとして俳優でありプロサーファーである中村竜さんが参加されており、これからも楽しみな魅力満載の雑誌です。

Surftrip Journal 【発売日:5・8・11月の8日/エイ出版社】

amazonで詳細を見る

『サーフィン=旅』をコンセプトに、見たことのない波に出会えるかもしれないという冒険心をくすぐる国内外のサーフトリップ、そのスポットを発信してくいます。誰もが憧れを抱く海外へのサーフトリップ、そして日本国内のサーフトリップでも、私たちが知らないサーフスポットは世界中に多くあります。そんなスポットやその土地の魅力を迫力ある写真と合わせて見ることができます。冒険心をくすぐられ、未知の土地へのサーフトリップへの想いが掻き立てられ、わくわくすること間違いなしの1冊です。

女性におすすめの雑誌もあります!
X-PLAYライター募集はこちら >>

あなたにオススメの記事はこちら

今注目の記事ランキング