1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. BMXとは
  3. BMX記事一覧
  4. BMX キッズ・子供用でおすすめのBMXとは?

BMX キッズ・子供用でおすすめのBMXとは?

BMX キッズ・子供用でおすすめのBMXとは?

目次

近年、BMX人気は若者だけではなく、キッズ・子供にまで広がってきています。
これは、ストライダーを始めとするランニングバイクが普及し、自転車に乗れることができる年齢が低くなってきていることが要因としてあげられ、「かっこいい自転車に乗りたい」と思う子供が増えているからです。
そこで今回は、キッズ・子供用におすすめのBMXをご紹介します!

キッズ・子供用BMXの特徴

まずは子供用に作られているBMXが一体どのような特徴を備えているのかを説明していきます。

サイズ

子供用BMXはそのサイズが主に3段階に分類されています。

  1. 12インチ
  2. 14インチ
  3. 16インチ

の3種類です。子供の身長・使用目的によってそれぞれ適したサイズが変わってきます。

12インチ

12インチというサイズは、ストライダーと同じになります。そのため、適正な身長としては、
街乗りが目的なら90cm~、トリックなどにも挑戦したいならば110cm~が理想です。

14インチ

小さめの12インチ、大きめの16インチの中間に当たるサイズが14インチになります。
適正身長は街乗りが目的なら95cm~、トリックを楽しみたいなら120cmが理想です。

16インチ

キッズ用としては大きいサイズに当たるのがこの16インチです。
適正身長は街乗りが目的なら105cm~、トリックを楽しみたいなら120cmが理想とされています。

基本的には適正身長に合わせてBMXを選ぶのが理想にはなりますが、身長が大きくなるにつれてBMXを購入するのは大変、という人は大きめのサイズを購入するのが良いでしょう。

BMXは他の自転車に比べると車体が低く作られています。そのため、少し大きいサイズを購入したとしても、サドルを1番低いところに設定すれば乗れるということもあります。実際にショップなどで相談しながら選ぶのをおすすめします。

>>そもそもBMXって?

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>