1. BMX キッズ・子供用でおすすめのBMXとは?

BMX キッズ・子供用でおすすめのBMXとは?

BMX キッズ・子供用でおすすめのBMXとは?

目次

近年、BMX人気は若者だけではなく、キッズ・子供にまで広がってきています。
これは、ストライダーを始めとするランニングバイクが普及し、自転車に乗れることができる年齢が低くなってきていることが要因としてあげられ、「かっこいい自転車に乗りたい」と思う子供が増えているからです。
そこで今回は、キッズ・子供用におすすめのBMXをご紹介します!

キッズ・子供用BMXの特徴

まずは子供用に作られているBMXが一体どのような特徴を備えているのかを説明していきます。

子供用BMX
【BMX KIDS 14インチ】 【キッズ】【子供自転車】TNB / PLUG - 14" / グロスホワイト
amazonで詳細を見る

サイズ

子供用BMXはそのサイズが主に3段階に分類されています。

  1. 12インチ
  2. 14インチ
  3. 16インチ

の3種類です。子供の身長・使用目的によってそれぞれ適したサイズが変わってきます。

12インチ

12インチというサイズは、ストライダーと同じになります。そのため、適正な身長としては、
街乗りが目的なら90cm~、トリックなどにも挑戦したいならば110cm~が理想です。

14インチ

小さめの12インチ、大きめの16インチの中間に当たるサイズが14インチになります。
適正身長は街乗りが目的なら95cm~、トリックを楽しみたいなら120cmが理想です。

16インチ

キッズ用としては大きいサイズに当たるのがこの16インチです。
適正身長は街乗りが目的なら105cm~、トリックを楽しみたいなら120cmが理想とされています。

基本的には適正身長に合わせてBMXを選ぶのが理想にはなりますが、身長が大きくなるにつれてBMXを購入するのは大変、という人は大きめのサイズを購入するのが良いでしょう。

BMXは他の自転車に比べると車体が低く作られています。そのため、少し大きいサイズを購入したとしても、サドルを1番低いところに設定すれば乗れるということもあります。実際にショップなどで相談しながら選ぶのをおすすめします。

そもそもBMXって?

一重にBMXと行っても、いくつか種類があります。子供にやらせたい競技はどれなのかをあらかじめイメージしておくとよいでしょう。

BMXの種類とは?実は6種類もあるその競技を徹底解説!

キッズ・子供用のおすすめBMXは?

理想のサイズを把握したら、自分が気に入ったBMXを選びましょう!
そこでおすすめのキッズ・子供用BMXメーカーをご紹介します!

Dellrium distribution

本来はBMXのメーカーではなく、BMXを輸入代行する会社でしたが、自社でオリジナルのブランドを立ち上げたことがきっかけでブレイクしたメーカーになります。

PLUG14

子供用BMX
【BMX KIDS 14インチ】 【キッズ】【子供自転車】TNB / PLUG - 14" / グロスホワイト
amazonで詳細を見る

名前の通りに14インチのサイズのモデルになるのですが、特徴は他の14インチサイズBMXに比べて適応年齢が高くなっていることです。また、軽量性にも優れています。重さが約7kgとキッズ用の中ではかなり軽い部類にあたります。

KINK

1995年にZack Phillipsがニューヨーク州ロチェスターでパーツを製造し始めたのがきっかけで設立されました。
特にパーツの耐久性・頑丈さに定評があり、キッズライダーの安全を確保しています。

CULT

KINKの看板ライダーだったJim Cielenckiが2005年にニューヨークでスタートさせたのが「CULT」です。
ストリートでの人気が高いメーカーになります。
およそ3万5千円前後で購入することができます。

次へ >> ARESBIKES

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事