マウンテンバイク通勤に使うならどんなのがいい?

マウンテンバイク通勤に使うならどんなのがいい?

マウンテンバイクは見た目がかっこよく、乗り心地が良さそうなので通勤手段に使ってみようかと思っている人も少なくないと思います。しかし、マウンテンバイクというと山で乗る自転車なので、街中では実際にどうなの? やっぱり街中の通勤に使うスポーツ自転車ならクロスバイクやロードバイクの方がいいって感じるかもしれません。

結論から言ってしまうと、スピードでいったらロードバイク、利便性だとクロスバイクの方がマウンテンバイクより通勤には適していると思います。

それでもマウンテンバイクがいい部分もあります。

そこで今回はどんなマウンテンバイクが通勤に適しているのかを紹介したいと思います。

まずは選ぶ前の注意点

まずはマウンテンバイクを通勤で選ぶ前の注意点になります。

違う自転車でいい人は選ばない方がいいかも

これを言ってしますともともこうもないですが、違う自転車でもいい人は通勤にマウンテンバイクを選ばない方がいいかもしれません。通勤となると毎日といわなくても、たくさん自転車に乗ることになります。たまに乗る分には我慢できることも毎日と言うと嫌になってしまうでしょう。

通勤距離が長い、坂道が多い、道路交通量が多いなど、人によって通勤ルートは変わってきますし、帰りに買い物をしたいなど、使い方も違ってきますので、そのルートや用途によって適した自転車を選ぶ方がいいとも思います。

ルック車に注意

マウンテンバイクに限ったことではないのですが、見た目がマウンテンバイクだけど性能が伴っていないルック車と呼ばれる自転車があります。こういった自転車は価格が安いので魅力的に感じてしまいますが、購入には注意が必要です。分かった上での購入ならいいのですが、分からないで買ってしまうと思っていた感じと違うなんてこともあると思います。

ルック車が本来のマウンテンバイクと違うところは、全部と言いたいところですが、主に安全面と耐久性になりますので、マウンテンバイクとして売っていても、実際に山の中での走行は危険なのでやめた方がいいですし、通勤中にマシントラブルも起こりやすいと思います。

>>マウンテンバイクが通勤に適しているところ

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>