1. マウンテンバイク 都内でおすすめのコースはここ!街乗りしたい東京のサイクリングコース

マウンテンバイク 都内でおすすめのコースはここ!街乗りしたい東京のサイクリングコース

マウンテンバイク 都内でおすすめのコースはここ!街乗りしたい東京のサイクリングコース

都内で本格的なMTBの練習できるところを知っていますか?せっかくMTBを買っても、練習するところがなければモチベーションを保つことが難しくなってしまいます。

そこで、東京都内で練習することができるおすすめの場所と、街乗りすると楽しいおすすめのサイクリングコースを挙げてみました!

是非、ご自身のライフスタイルにMTBを習慣化して、走ることを楽しんでください。

MTBのおすすめ練習場所

東京都稲城市 スマイルバイクパーク

「サイクリングとして走るところは思いつく」という人も、「MTBを本格的に練習することができる場所」を挙げることができる人は少ないのではないでしょうか。確かに現状、東京都内で山や林の中を疾走しているような感覚を得れるようなMTBの練習する施設は少ないです。

そんな中で今回おすすめしたいのが東京都稲城市の「スマイルバイクパーク」(通称SBP)です。

自然の中を走行できる東京都内の比較的都心に近いところで自然を体感できながら練習することが可能なのがこちらの施設の魅力です。

しっかり自然を管理していながらも、随所に自然の良さを残したままのコースは走っていて爽快感を得ることができます。

魅力的なコース

メインとなるコースは3種類用意されています。

子供を含めた初心者が楽しむことができる1周約220mの「初心者コース」、1周約530mの本格的な走行を楽しむことができる「クロスカントリー・コース」、小刻みな動きが求められる凸凹した「スラロームコース」の3種類です。

初心者コースは「初心者」とはいうものの、走りごたえがあり、動きの複雑さも求められるため、練習にはうってつけのコースになっています。

クロスカントリー・コースは、上りも下りも急な斜面で途中エスケープルートも用意されているほどの難易度で、上級者が走って満足できるコースになっています。

現在のスマイルバイクパークで1番の人気を誇っているコースがスラロームコースになります。連続したコブや程よい曲がり角がライダーたちのスキルを高めるのに最適なコース設計になっています。

こちらのスマイルバイクパークでは事前に連絡をすればバイク・ヘルメット・プロテクターのレンタルを行っているので、手ぶらで行っても楽しむことができます。

初心者でも気軽に行くことができますし、何より都心からのアクセスが良いので、週末にでも遊びに行ってみてはいかがですか?

基本情報

  • 施設名:スマイルバイクパーク
  • 住所:〒206-0822 東京都稲城市坂浜734
  • 営業時間:8時30分開門 17時閉門

利用料金

  • 土日祝日:男性2500円、女性/小人1500円
  • 平日:男性1500円、女性/小人1000円

駐車場代

1日500円

>>都内のおすすめのサイクリングコース