1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. スノーボードとは
  3. スノーボード記事一覧
  4. 【新潟県 スキー場】スノーパークが楽しい新潟県のスキー場をご紹介(中越・下越編2)

【新潟県 スキー場】スノーパークが楽しい新潟県のスキー場をご紹介(中越・下越編2)

【新潟県 スキー場】スノーパークが楽しい新潟県のスキー場をご紹介(中越・下越編2)

目次

苗場スキー場

【苗場スキー場】は新潟県湯沢街にあるスキー場です。スキーやスノーボードをやったことがある人なら一度は必ず名前を聞いたことがある超有名スキー場です。2019年現在でも単独のスキー場の中では毎年来場者数が日本一を誇り、スキー場自体が非常に広大なことも合わせて《モンスタースキー場》などと呼ばれる場合もあります。

苗場スキー場は湯沢町のスキー場の中でも山間にあり、標高も高いことから乾いた上質のパウダースノーが特徴で滑走がとても気持ち良いです。近隣の後述する【かぐらスキー場】と《ドラゴンドラ》というゴンドラで繋がっており、両スキー場を併せると400ha近いコース面積を誇ります。

コース数は21個と周辺のスキー場と比較しても平均的ですが、末広がり状のスキー場は多種多様のものが揃えられているので飽きがきません。また最長滑走距離は4000mで丁度良いクルージングが楽しめます。

コース難易度は初級・中級・上級ともにバランスよく揃えられているので、どんな人でも楽しめるスキー場と言えます。麓に建てられている【苗場プリンスホテル】では毎年松任谷由美さんがライブをおこなっていることでも有名です。

スノーパークの特徴

スノーパークは超有名ガールズブランドの【ROXY】がプロデュースしており、いくつものアイテムが縦に綺麗に並んでいます。パーク内のアイテムの列自体に名前が付けられており、それぞれ《スロープスタイルコース》が初級・中級で2列、《バンクスラロームコース》《ビギナー&ナイトパーク》となっています。

スロープスタイルコースはキッカーの2つのあとにジブアイテムやスパインなどが並べられているパークで、バンクスラロームコースはその名の通りバンクを中心にウェーブが入れられたコースです。ビギナー&ナイトパークは初心者向けに作られたパークで難易度が低いアイテムが並んでいます。

全てのパークのコースは整備も行き届いている良質なものばかりなので安全に、そして楽しい空間に仕上がっているのが特徴と言えるでしょう。ガールズブランドが考えた最高のエンジョイパークです。

苗場スキー場基本情報

苗場スキー場

  • 住所:〒949-6212 新潟県南魚沼市湯沢町三国202
  • 電話番号:025-789-4117
  • 営業時間:8:00~20:30
  • URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/
>>かぐらスキー場

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>