1. 群馬・草津へスノーボードトリップ!観光名所やゲレンデをご紹介

群馬・草津へスノーボードトリップ!観光名所やゲレンデをご紹介

群馬・草津へスノーボードトリップ!観光名所やゲレンデをご紹介

目次

日本有数の温泉街として知られる群馬県・草津。温泉街の草津には、大きなスキー場があります。寒い冬に温泉も楽しめて、大好きなスノーボードも楽しめたら言うことなし!今回は、群馬県草津へのスノボトリップの楽しみ方をご紹介していきます。

群馬県・草津ってどんなところ?

群馬県は、栃木県・埼玉県・新潟県・福島県・長野県に囲まれた内陸県で関東地方に位置します。県内での標高差が大きいため地域によって気候が異なり、冬には関東地方唯一の豪雪地帯に指定される地域もあります。

草津は群馬県の北西部に位置する標高が高い地域で、春夏は比較的涼しい気候で、秋冬には降雪もある寒い気候となります。

草津温泉とは?

日本の三名泉の一つでもある草津温泉は温泉の自然湧出量が日本一で、高い泉質を誇り温泉好きには外せないエリアです。温泉街の湯畑散策や足湯、買い物の他、白根山の麓に位置する標高1200mほどのこのエリアは、レジャースポットとしても人気を誇ります。

草津までのアクセス方法

【電車】

経路:上野駅(特急草津) → 長野原草津口(JRバス) → 草津温泉バスターミナル

所要時間:約3時間

【バス】

経路:バスタ新宿・東京駅・渋谷マークシティ → 草津温泉バスターミナル

所要時間:約4時間~5時間

【自動車】

経路:練馬IC(関越自動車道) → 渋川伊香保IC  → 国道353・145・292号線

所要時間:約1時間30分

草津のゲレンデとは?

草津温泉スキー場

住所:草津町大字草津白根国有林158林班

草津に唯一あるスキー場。夏にはパターゴルフやマウンテンボード、冬にはスキーやスノーボードと、オールシーズン楽しめる施設です。白根山の噴火により規制されたゲレンデもありますが、初級者~上級者までのゲレンデが豊富に用意されています。初級者用としての緩やかなコースでは初心者の方も家族連れの方も楽しむことができ、家族・カップル・友人と訪れてもみんなで楽しむことができます。

草津のチェックしておきたいスポット

草津に行ったらぜひ訪れたいスポットや名所をご紹介。スノボの合間にぜひ、観光してみてください。

湯畑

住所:草津町草津

草津温泉街のシンボルとも言える湯畑は、ぜひ足を運びたいスポットです。レトロで情緒ある街並みに囲まれた湯畑があります。日本一の温泉が湧き出る源泉畑、そしてなかなか見ることができない景色は圧巻です。湯滝など記念撮影のスポットにもおすすめ。

湯けむり亭

住所:草津町草津117-1

湯畑の近くにある総槍造りの「湯けむり亭」では、無料で足湯を利用することができます。散策のひと休みに寄って、草津の温泉を味わうのにもぴったりです。心地よいお湯に足を浸ければ、ほっと日々の疲れも癒されること間違いなしです。

熱乃湯

住所:草津町草津414

草津名物、木の板を使って温泉の温度を適温にしてお湯を柔らかくする「湯もみ」を見学し体験することができる施設です。湯畑沿いにあり、賑わいを見せるスポットです。草津節の音楽に合わせた湯もみのショーを見ることができます。

通常は女性の方が行いますが、地元のサッカーチーム・ザスパ草津の選手が湯もみをすることも!

西の河原通り

住所:草津町草津505

草津でのお土産におすすめの通りで、お土産店が立ち並びます。レトロでノスタルジックな雰囲気を味わいながら、草津の街並みを味わうことができます。西の河原公園に向かって散策しながら、食べ歩きも楽しむことができます。

西の河原公園

住所:草津町草津521-3

西の河原通りを突き進んでいくと、温泉の川が流れる西の河原公園に突き当たります。湯畑から10分ほど進むと大小様々な源泉の池が並びます。公園には石畳の遊歩道が整備され散策、また足湯も可能で自然の温泉を堪能できます。露天風呂も有名です。

草津ガラス蔵

住所:草津町草津483-1

西の河原通りにある、とんぼ玉の体験作りをすることができる施設です。とんぼ玉とはガラス玉のアクセサリーのことで、旅の思い出にもぴったり。製作時間も15分ほどで、スタッフに教えてもらいながら体験できます。

1号館ではガラス吹き体験、2号館ではとんぼ玉の体験ができます。

洋食屋どんぐり

住所:草津町草津562-16

湯畑から5分ほどの、地元の方からも愛される洋食屋さん。ガラス張りの外観とテラス席がレトロでおしゃれなお店です。どんぐりハンバーグとカツカレーが人気で、ゲレンデでたくさん遊んだ後に、がっつりと食べても良いですね!

草津熱帯園

住所:草津町大字草津286

標高の高い動物園として知られる「草津熱帯園」は、ジャングルのような園内です。ワニやカピバラなどたくさんの動物がおり、なかには触れ合うことのできる動物もいます。ビューティーフィッシュによる手浴足浴も体験でき、園内でも人気のエリアとなっています。

次へ>>スケジュールを立ててみよう!

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事