1. スノーボード 群馬県で温泉も堪能できる、オススメのゲレンデ6選!

スノーボード 群馬県で温泉も堪能できる、オススメのゲレンデ6選!

スノーボード 群馬県で温泉も堪能できる、オススメのゲレンデ6選!

目次

温泉と言ったら、みなさんはどこを思い浮かべますか?有名温泉地として有名な「草津温泉」や「伊香保温泉」は群馬県に位置します。しかし群馬県は温泉地だけではなく、ウィンタースポーツにも最適な場所なのです。

寒いゲレンデでスノーボードを思い切り楽しんだ後は、温泉で体を温めてゆっくりとくつろげたら最高です。今回は、スノボも楽しめて温泉も満喫できる群馬県を、おすすめのゲレンデとともに紹介していきます。

そもそも群馬県てどんなところ?

群馬県は関東地方に位置し、栃木県・埼玉県・新潟県・福島県・長野県に囲まれた内陸県です。県内の標高差が大きいため地域によって気候が異なる特徴があり、冬には、標高の高い地域が関東地方唯一の豪雪地帯に指定されることもあります。そのため標高の高い地域では、スキー場やゲレンデが充実しています。

また日本でも有数の温泉地がある県として知られています。最初にご紹介した「草津温泉」や「伊香保温泉」の他、「水上温泉」「四万温泉」は群馬県の4大温泉として知られ、その他「万座温泉」や「赤城温泉」など数多くの温泉地があります。

おすすめのゲレンデをご紹介

今回は温泉も堪能できてスノーボードも楽しめるエリアとして、「草津」「伊香保」「水上」「四万」についてご紹介していきます!その他、チェックしておきたいエリアも合わせてご紹介。

スノーボード旅行の参考にしてみてください。

草津温泉エリア

日本の三名泉の一つでもある草津温泉は、群馬県の北西部に位置します。温泉の自然湧出量が日本一で高い泉質を誇り、温泉好きには外せないエリアです。温泉街の湯畑散策や足湯、買い物の他、白根山の麓に位置する標高1200mのこのエリアは、レジャースポットとしても人気を誇っています。

アクセス

電車

経路 :上野駅(特急草津) → 長野原草津口(JRバス) → 草津温泉バスターミナル
所要時間:約3時間

バス

経路 :バスタ新宿・東京駅・渋谷マークシティ → 草津温泉バスターミナル
所要時間:約4時間~5時間

自動車

経路 :練馬IC(関越自動車道) → 渋川伊香保IC  → 国道353・145・292号線
所要時間:約1時間30分

草津温泉スキー場

夏にはパターゴルフやマウンテンボード、冬にはスキーやスノーボードと、オールシーズン楽しめます。冬には緩やかなコースが開設され、初心者の方も家族連れの方も楽しむことができます。白根山の噴火により規制されたゲレンデもありますが、初級者~上級者までのゲレンデが豊富に用意されています。

水上温泉エリア

谷川岳の麓にあるエリアで、与謝野晶子や太宰治など多くの文化人に愛された温泉地です。利根川の上流渓谷沿いに広がる山に囲まれた温泉地のため、温泉街に流れる利根川の素晴らしい渓谷美を眺めることができます。またこのエリアには10ヶ所ものスキー場があり、友達、家族、カップルと楽しむことができます。

アクセス

電車

経路 :東京駅(上越新幹線) → 上毛高原駅
所要時間:約65分

経路 :上野駅(高崎線) → 高崎駅(上越線) → 水上駅
所要時間:約2時間30分

バス

経路 :バスタ新宿 → みなかみ温泉
所要時間:約4時間

自動車

経路 :東京練馬I.C(関越自動車道) → 水上I.C
所要時間:約1時間40分

水上高原スキーリゾート

初心者~上級者までのコースの他、林間コースなどもあり多彩なコースで大自然の絶景を存分に味わうことができます。またスキーやスノーボードの他にもスノーアクティビティが充実しており、雪を思い切り楽しめるのも魅力。ゲレンデの目の前にホテルがあるので移動の楽さも嬉しいです。

ノルン水上スキー場

みなかみ町の中でもアクセスが抜群のスキー場です。水上I.Cから約5分の近さで、JR水上駅・上牧駅・上毛高原駅からは無料のシャトルバスが運行し、交通の心配はありません。またゲレンデに向かえば、レンタルアイテムが充実しているため、初心者の方でも行きやすい施設です。

四万温泉エリア

「4万の病に効く霊泉」と言われることから名付けられた四万温泉。飲めば胃腸に、入れば肌に効く万能薬のような温泉として知られています。昔ながらの温泉街の風情を味わいながら、のんびりと散策することができます。至る場所に飲泉所があり、胃腸に効くと言われる温泉のお湯を実際に飲むことができます。

アクセス

電車

経路 :上野駅(特急草津号) → 中之条 → タクシー・バス → 四万温泉
所要時間:約2時間35分~2時間50分

経路 :上野駅(高崎線) → 高崎(吾妻線) → 中之条 → タクシー・バス → 四万温泉
所要時間:約2時間55分~3時間10分

バス

経路 :東京駅八重洲通り(四万温泉号) → 四万温泉
所要時間:約4時間5分

自動車

経路 :練馬I.C(関越自動車道) →渋川伊香保I.C → 国道17・353号 →中之条 → 四万温泉
所要時間:約2時間5分

住所:沼田市玉原高原

充実したコースの種類で、家族でも友人でもカップルでも楽しめます。さらにレベルに合ったコースで練習すればその日の上達も期待できます。東京からのアクセスも良く、約2時間半で到着します。子供から大人まで、満足すること間違いなしの施設です。

川場スキー場

こちらも東京からおよそ2時間で到着する、交通に便利なスキー場です。そのためスノーボードを1日みっちりと楽しむことができます。また今年は30周年を迎えるため、スノーボードだけでなく、イベントも楽しめるウィンターシーズンになりそうです!

四万温泉エリアは雪の少ない地域のため、周辺にスキー場がありません。しかし、草津温泉エリアの「草津国際スキー場」と水上温泉地エリアの「ノルン水上スキー場」は、四万温泉から最も近いスキー場なので、アクセスを考慮するとこの2ヶ所がおすすめです。

次へ >> 伊香保温泉エリア

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事