1. 横乗り系ってなに?これから始めたい3つのスポーツ

横乗り系ってなに?これから始めたい3つのスポーツ

横乗り系ってなに?これから始めたい3つのスポーツ

今年2018年、2月に行われた平昌オリンピックで、日本人選手も大活躍を見せたスノーボード。平野歩夢選手が2大会連続の銀メダルに輝きましたね!さらに、2020年東京オリンピックでは、スケートボードとサーフィンが正式種目となり、ますますこれらの「横乗り」系スポーツに注目が集まる予感。

ところで、この「横乗り」系という言葉に聞きなじみはありますか?今回は、これからさらに人気を加速させるであろうスノーボード、スケートボード、サーフィンに注目して、「横乗り」系スポーツについて徹底的に解説していきます。

「横乗り」・「横乗り系」とは?

スノーボードでの日本人選手の活躍や、オリンピックに向けてスケートボードやサーフィンのニュースが多くなったことで、「横乗り」や「横乗り系」という言葉を耳にするようになりました。この「横乗り」や「横乗り系」とは、どういう意味でしょうか?

これは言葉の通り、進行方向に対して体を横にして乗るという意味で、その代表がスノーボード・スケートボード・サーフィンです。さらにこの3つのスポーツは、Snow board・Skate board・Surfingと頭文字がSであることから、「3S」と呼ばれています。

この3Sをはじめとした、速さや高さなどが過激なスポーツをExtreme Sports(エクストリーム スポーツ)と総称することもあり、通称X-Sportsとしても知られています。

>>3Sを知ろう!

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

広告掲載についてはこちら >>