横乗り系ってなに?これから始めたい3つのスポーツ
2018年、2月に行われた平昌オリンピックでは日本人選手も大活躍を見せたスノーボード。平野歩夢選手が2大会連続の銀メダルに輝きましたね!さらに、2020年東京オリンピックでは、スケートボードとサーフィンが正式種目となり、ますますこれらの「横乗り」系スポーツに注目が集まる予感。
ところで、この「横乗り」系という言葉に聞きなじみはありますか? 今回は、これからさらに人気を加速させるであろうスノーボード、スケートボード、サーフィンに注目して、「横乗り」系スポーツについて徹底的に解説していきます。
「横乗り」・「横乗り系」とは?
スノーボードでの日本人選手の活躍や、オリンピックに向けてスケートボードやサーフィンのニュースが多くなったことで、「横乗り」や「横乗り系」という言葉を耳にするようになりました。この「横乗り」や「横乗り系」とは、どういう意味でしょうか?
これは言葉の通り、進行方向に対して体を横にして乗るという意味で、その代表がスノーボード・スケートボード・サーフィンです。さらにこの3つのスポーツは、Snow board・Skate board・Surfingと頭文字がSであることから、「3S」と呼ばれています。
この3Sをはじめとした、速さや高さなどが過激なスポーツをExtreme Sports(エクストリーム スポーツ)と総称することもあり、通称X-Sportsとしても知られています。