1. スノーボード インソールの選び方は?効果やおすすめのインソールをご紹介!

スノーボード インソールの選び方は?効果やおすすめのインソールをご紹介!

スノーボード インソールの選び方は?効果やおすすめのインソールをご紹介!

目次

スノーボードのブーツに入っているインソール。意識したことがなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。何も気にせずにブーツを装着する方が多いかと思いますが、スノーボードにおいてのインソールは重要な役割を果たします。今回はこのインソールについて、役割や必要性、効果など徹底的に解説していきます。

インソールとは

靴の中に入れる中敷きのことです。足の汗を吸収して通気性を良くしたり、足裏の刺激によって疲れを取るなどを目的としたもので、自分で靴中に敷き詰めます。何よりも、本来足が持つ働きを取り戻す役割も持っています。

インソールの役割とは

人間の足裏には土踏まずを始めとするいくつかのアーチがあります。このアーチが体全体と連動することで、安定した歩行や力の伝達、また地面からの衝撃を吸収してくれるのです。この複数のアーチが正しい位置にあると、どんな足の複雑な動きにも柔軟に対応してくれて、足本来の役割を発揮します。

運動不足やアスファルト上での歩行により、現代人の足はアーチが崩れやすく正しく機能せず、足のトラブルや体の不調をもたらす原因となっています。

インソールは、足のアーチが正しく機能できるように骨格を整え、体のバランスを安定させることで体の不調を解決しその人のパフォーマンスを向上させる働きのために重要なアイテムです。

インソールは、スノーボードのブーツに限らず、普段から履く靴にも使用することがあるので知っている方も多いかと思いますが、スノーボードにおいてはどんな役割があるのか詳しく見ていきます。

スノーボードでのインソールの役割・効果とは

BMZ(ビーエムゼット) 「Cuboid balance理論」モデル キュボイドバランス アスリート3.5 BM-K181 ブラックS 25.0-26.0cm
amazonで詳細を見る

スノーボードのブーツのほとんどが、あらかじめインソールを備えています。このインソールは、スノーボードでのパフォーマンスにどのように影響するのか見ていきます。

① 安定性

インソールがあることで、足のフィット感が増し安定した足の位置を維持することができます。そのため、土踏まずが下がりにくく安定感のある滑りで転倒しにくくなります。

② 力の伝達がスムーズに

足から加わる力が、板へスムーズに伝わるようになります。そのため、板のコントロール力や瞬発力が向上し、切れ味のある反応の良い滑りになります。

③ 衝撃を吸収する

インソールによって、足にかかる負担や衝撃が軽減されます。足の疲労も溜まりにくくなり、全体的に滑りのパフォーマンス力が向上します。

インソールをさらにスノーボード専用のものに変えることで、よりブーツや足本来の機能性を引き出し滑りの質を向上することができます。

インソールの種類

インソールそのものに形の違いはそれほどなく、機能性に違いがある程度です。しかし、機能性に加えて、形状にも違いがあるのです。この形状の違いについて見ていきます。

カスタムインソール

自分の足やブーツにフィットするインソールに、自分で成型することができるタイプです。そのため、必ず自分に合うものを使用でき、余計な負担が生まれることもなく快適にスノーボードを楽しむことができます。

既製インソール

あらかじめ形が出来上がっているタイプで、購入したらそのまま設置することができます。自分で手を加える必要がないため気軽に購入しやすく、サイズさえ合っていればネットでも購入することができます。

インソール選びのポイント

新しくスノーボード専用のインソールを購入する場合には、どんなことがポイントになるのでしょうか。インソールの選び方についてのポイントを見ていきます。

ポイント① 土踏まずのサポート力

インソールの本来の役割でもある、土踏まずなどの足のアーチをサポートし正常な働きを促すこと。この働きが十分であれば安定した滑りで、疲れを軽減し練習することができます。

ポイント② 形

かかとまで包み込むヒールカップのあるインソールを使うと、より安定しバランスが取りやすくなります。ねん挫などスポーツに付きまとうけがの予防にもなります。

ポイント③ 衝撃の吸収力

インソールは足への衝撃を軽減し、けがの予防にもなります。特にカスタムインソールは、より足とブーツが密着した状態になり、足だけでなく腰への衝撃や負担を減らすことができます。

ポイント④ 感覚力

インソールによってブーツに足がフィットします。そうすると、足全体で雪面の感覚をより得やすくなり上達に繋がります。特にカスタムインソールは、雪面の感覚を感じやすくなります。

次へ >> インソール おすすめのブランド&アイテム

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事