1. スノーボード コーチジャケットとは?着こなし方やおすすめブランドをご紹介!

スノーボード コーチジャケットとは?着こなし方やおすすめブランドをご紹介!

スノーボード コーチジャケットとは?着こなし方やおすすめブランドをご紹介!

目次

ゲレンデをコーチジャケットやパーカーを着て颯爽と滑るスノーボーダー達。かっこいいですよね。最近はストリート系のファッションとして取り入れられていたりしていて、スノーボードで着ている方も増えています。

スノーボードウェアもいいですが、春先の気温がだんだんと上がってくるシーズンにハイシーズン用のウェアを着ていると暑くて快適に滑れなかったりしますよね。そんなとき、コーチジャケットは春先の暖かくなってくるシーズンにぴったりですし、何より薄着で滑っていると上級者っぽく見えるのでかっこいいですよね!

そこで今回は、そんな私服でもスノーボードでも大活躍なコーチジャケットの着こなし方やおすすめブランドをご紹介します!

コーチジャケットとは

EDGE(リバースエッジ) メンズ スノーボードウェア コーチジャケット バックプリント board-e-M-EJM1710-BUP6
amazonで詳細を見る

コーチジャケットは、ナイロン製生地で出来ていてシャツ襟のスナップボタンが付いているシンプルなデザインが特徴的です。もともとは、アメリカンフットボールのコーチが着ていたコートでしたが、アメカジのアイテムとして80年代〜90年代にかけて流行し、その流れで90年代にヒップホップのアーティストたちによって取り入れられ、ストリート系のファッションとして浸透し、現在になって再び人気が再燃しているアイテムです。

コーチジャケットの機能性

(オニール)O'NEILL(オニール) コーチジャケット 647404 [メンズ] 647404 KHA カーキ L
amazonで詳細を見る

ファッションとしても人気の高いコーチジャケットですが、スノーボードおしゃれウェアとしても活用されています。もともとストリート系ファッションとして取り入れられたので、ゲレンデでもお洒落に決められることに加えて、その機能性や動きやすさも人気の秘訣です。

ゲレンデで比較的に薄着で滑っている人を見ると、パーカーかコーチジャケットを着て滑っている人が大半です。しかし、もし滑る際にパーカーだけしか着ていなかった場合、滑っていて転んだ時や、雪が強くなってきた時などにびしょ濡れになってしまいますし、一度濡れてしまうとゲレンデで滑っている間は基本的に濡れたまま乾かないので、とても面倒です。

一方、コーチジャケットであれば撥水性に加えて防風性を兼ね備えているため普段のウェアと同じくらい水を彈いてくれます。それに加えて、パーカーの上から着てもかっこよく決まりますし、何より少し寒い時に温度調節することが出来たり、利便性の面でも着こなしの面でも大活躍なアイテムです!

おすすめのコーチジャケットと着こなし方

DC

(ディーシー) DC ジャケット メンズ コーチジャケット 日本限定 サイズM ブラック
amazonで詳細を見る

ストリートスポーツ界において、もはや知らない人はいない有名ブランドですよね。そういった人々以外にも広く知られているDCはスケートボード、シューズだけではなく、アパレル、スノーボード、スノーボード・ウェアにおいても生産を拡大しており、近年スノーボードウェアとしても高い人気があるようです。また、メンズアパレルも力を入れているためパーカーも多数用意しているため、パーカーと合わせて着ても統一感のある着こなしになること間違いなしですね。

Anthem

17-18モデル ANTHEM/KEYHOLE COACH JKT (キーホールコーチジャケット・メンズ) アンセム/スノーボードウェア スノーボードジャケット AN1783_S_Black(01)
amazonで詳細を見る

こちらは知る人ぞ知る、スノーボードブランド!Anthemはブランド自体が出来た年が2003年とまだブランドとしての日は浅いですが、いくつかのショッピングサイトでコーチジャケットを調べると必ずヒットするブランドです。近年、ゲレンデでもAnthemブランドのウェアを身にまとったスノーボーダーの姿も多くなってきています。Anthemは他にも普通のスノーボードウェアやアパレル、ブーツまで幅広く取り扱っているので、身につけるウェアからほかの人とは違った味を出したい方にオススメです。

JACK FROST 13

JACK FROST13 ジャックフロスト スノーボード ウェア ジャケット BD COACH JK JFJ90715 338KHAKI M
amazonで詳細を見る

JACK FROST13は「ウェアで遊ぶ」をコンセプトに既存の概念に囚われない、自由なウェアを作り続けているブランドです。他には無いシンプルなデザインとユーザーが潜在的に求めているウェアにフォーカスしていて、デザインはもちろんのこと実用的な快適性も求めて様々なウェアを揃えています。確かにロゴ、デザインともにシンプルでかっこいいですよね!シンプルなデザインが好きな方にオススメです!!

BURTON

Burton(バートン) スノーボード ウェア メンズ ジャケット CAMPTON COACHES JACKET Mサイズ Deflate Gate 172111 コーチジャケット シワ防止加工
amazonで詳細を見る

 BURTONもスノーボードをやっている人であれば知らない人はいないですよね!もしかしたら一番有名なブランドといっても過言では無いかもしれません。シャツやフリース、帽子などのアパレルはもちろんですが板やブーツ、ウェアなど本当に幅広いラインアップが特徴的です。そんなBURTONからもコーチジャケットが出ていて、撥水加工に加えてシワ防止加工や裏起毛まで付いていて、機能性はバッチリなようです。ネットでの評価も高いので、長く使いたい機能性重視の方は是非チェックしてみてください。

次へ >> NIKE SB

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事