新感覚バランス玩具「スラックレール」登場!

新感覚バランス玩具「スラックレール」登場!

いつでも、どこでも、だれでも楽しめて体幹・集中力を強化!

玩具の自社開発、OEM制作を行うジリリタ株式会社から、子供から高齢者まで無理なくバランス感覚を鍛えられる新感覚運動具「スラックレール」を発売されました!

発泡ゴムを素材とし「床置きのかまぼこ形の板を伸ばした感じ」のシンプルな形状ですが、その上をバランスをとりながら歩くことで、自然に集中力がつき体幹が鍛えられます。

繋げることもできますので、工夫次第で様々な遊びも生み出すことができます。

【開発のきっかけ】

「スラックレール」は「スラックライン」をヒントに誕生しました。

スラックラインは2点間に張られた専用のラインの上で様々な技を繰り広げるアメリカ発祥の“進化した綱渡り”とも言われるスポーツです。現在世界中で数多くの大会が開かれ、2017年には長野県でワールドカップが開催されるなど、日本でも日に日に注目が集まっています。

バランス感覚を鍛えるにはとても良いスポーツなのですが、ラインを張る場所が公園などに限られてきますし、ラインの上を歩くだけでも身体能力はある程度必要になります。

「まずは、小さい子供から高齢者まで、幅広くバランス遊びを楽しめるようにしたい」と思ったことがこの「スラックレール」誕生のきっかけです。

【スラックレールのこだわり】

形状はすぐに「床置きのかまぼこ形の板を伸ばした感じ」を思いつきましたが、素材には試行錯誤を繰り返しました。色々な素材で試作をしながら、安全でかつ体幹を鍛えられるものはないかと探し、車止めに使われている発泡ゴムに辿りついたのです。柔らかいので、床に起伏があっても問題ありません。軽いので持ち歩きもできますから、いつでもどこでもバランス遊びが楽しめます。

また、オモチャのプラレールのように繋げられるようジョイント部を設けることによって、適度な長さで遊んだり、サークルを作ったり工夫して遊べます。

>>製品概要

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>