1. サーフィン サングラスは必須?!その特徴とおすすめブランドをご紹介!

サーフィン サングラスは必須?!その特徴とおすすめブランドをご紹介!

サーフィン サングラスは必須?!その特徴とおすすめブランドをご紹介!

目次

サーフィンをするにあたり、サングラスは必須アイテムと言っても過言ではありません。主に太陽からの紫外線をカットや太陽光で目が焼かれるのを防止するためにサングラスが必要かと思われていますが、サングラスが必要な理由はそれだけではありません。今回はサーフィンをする際ににサングラスが必須な理由と、サーフィンに適しているサングラスの特徴、そしてサングラスの選び方、オススメのブランドをご紹介します。

サーフィンにサングラスは必要な理由とは

紫外線対策になる

サングラスをかける理由はまず、紫外線から目を守るということです。海面は地上よりも紫外線が強いため、海に長時間いるとかなり目に負担がかかります。サングラスをかけることで目の負担を下げ、紫外線を浴び続けることで起こりうる目の病気から守る作用があります。例えば、代表的な病気に翼状片(よくじょうへん)と瞼裂斑(けいれつはん)があります。翼状片は白目の表面を覆う結膜が黒目に入り込んくる病気です。瞼裂斑はサーファーの多くの人が患っているとも言われる病気で、白目の部分が変色し黄色になっていることを言います。このようなサーフィンをしているとなりうる目の病気に対して、サングラスは予防効果となります。

光の反射を防ぐ

自分の乗りやすい波を決め、ビックウェーブに乗って技を成功するには、しっかりと波を見極める必要があります。ただ、海の上では、海面が太陽に反射して非常に眩しいです。サングラスをかけることで、光を遮断しでより波の上でも視界が広くなったり、波をはっきりと目で見やすなったりします。そのため、目の負担だけではなく、パフォーマンスの向上のためにもサングラスは使われています。

サーフィンサングラスの特徴

偏光サングラス

偏光グラス
Cressi フローティング 偏光 サングラス UV100%カット Ninja スポーツ 水に浮く ハードケース付き (日本正規品) (ブラックレンズ)
amazonで詳細を見る

サーフィンに適したサングラスとして、「偏光サングラス」が多く使われています。偏光サングラスとは、サングラスのレンズの両面に偏光膜が付いているものです。偏光とは太陽が水面で反射して、鏡のように水上のものを写しだしたりする光のことをいいます。偏光幕が付いていることで、自分の目で見ている対象物の周りから放たれる光をカットして視界の邪魔にならないような助けをしてくれます。そのため、偏光サングラスをつけることで視界が広くなったようにうつります。

サーフィンのサングラス選び方

偏光サングラスを選ぶ

サーフィンをするにあたり、サーフィンに適している性能を持ったサングラスを選びましょう。「サーフィンサングラスの特徴」でも解説したように、偏光膜の付いた偏光サングラスがオススメです。また、偏光サングラスの中でも、どれくらい光がカットできるのかという「偏光度」もよく見ておきましょう。偏光度が高いほどよく光を遮ってくれます。

レンズの素材で選ぶ

サングラスのレンズにはプラスチックレンズとガラスレンズの2種類があります。プラスチックのレンズは軽く衝撃に強いのが特徴で、一方ガラスレンズはプラスチックレンズより傷や熱に強く、より視界がはっきりと見れるのが特徴です。

レンズカラーを選ぶ

レンズカラーはサングラスのデザイン性だけではなく、場面によって大きく変わってきます。様々なカラーのサングラスがありますが、どの色にするか悩む方には、グレーをオススメします。グレーのレンズは眩しさを防ぐ効果が高く、より自然の景色を見やすくなっています。

形から選ぶ

サングラスの性能だけではなく、見た目やデザインでも見てみたいですよね。ここではいくつかのサングラスの形の種類を紹介します。

ウェリントン

ウェリストン
POLARIZED WELLINGTON SUNGLASS(偏光ウェリントンサングラス)BLACK × LIGHT SMOKE偏光
amazonで詳細を見る

一般的によくサングラスやメガネにも使われるのがウェリントンです。四角形に近いシンプルな形なので、シンプルにかけやすいです。

ボストン

ボストン
【セイバー国内正規品販売認定店】SS7-509 B-G-J 50サイズ SABRE (セイバー) サングラス SHELBY
amazonで詳細を見る

ウェリントン同様にシンプルでかけやすい形をしています。ウェリントンに比べ丸い形をしており、ウェリントンより柔らかいように見えます。

スクエア

スクエア
(ボンジッパー)VONZIPPER サングラス スクエアフレーム レスモア イタリア製 【LESMORE 】 AE217-022 BKS BKS_ブラックベース F
amazonで詳細を見る

横長のフレームが特徴なのがスクエアです。スクエアのサングラスをつけることで、キリッとした印象を出せます。小顔効果もある形をしています。

試着は必須

ここまで、サングラスの選び方をご紹介しましたが、サングラスを選ぶ際には実際に試着してみることをオススメします。実際につけて見て、光の遮断具合や、サイズ感、自分の顔に合うかどうかなど、人それぞれ目の色や顔の形も異なるので実際にかけて見て選ぶのが無難ですよ。

オススメサーフィンサングラスのブランド

OAKLEY

OAKLEY
(オークリー) OAKLEY サングラス MAINLINK OO9264 01 マットブラック/グレイ One Size
amazonで詳細を見る

OAKLEYは、アメリカのカリフォルニアで生まれたブランドです。アイウェアをはじめ、アパレルなど世界的に人気のあるブランドとして知られています。レンズなどのクオリティが高く、プロアスリートもOAKLEYのサングラスを愛用しています。

Ray-Ban

Ray-Ban
(レイバン) Ray-Ban 【国内正規品】RB2140F サングラス RB2140F 901 52
amazonで詳細を見る

1937年に創業し、サングラスのリーディングブランドを確立しているのがRay-Banです。コンタクトレンズなどを作る光学機器メーカー・ボシュロム社から生まれたブランドということもあり、光の遮断、紫外線のカットなどの性能面の定評があります。

RAEN

RAEN
RAEN Optics レーン サングラス LENOX - Black POLARIZED 偏光レンズ Matte Black 正規代理店
amazonで詳細を見る

2008年にカリフォルニアで生まれたRAENは、アメリカのアイウェアブランドとして現在注目を浴びています。創業からまだ10年ほどですが、サングラスのモデル自体は旧き良き50年&60年代をイメージしたものや70年&80年代のトラディッショナルなモデル、現代的な要素を取り入れたものなど、様々な時代の雰囲気を出したサングラスを販売しています。

次へ >> SABRE

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事