1. サーフィン サングラスは必須?!その特徴とおすすめブランドをご紹介!

サーフィン サングラスは必須?!その特徴とおすすめブランドをご紹介!

サーフィン サングラスは必須?!その特徴とおすすめブランドをご紹介!

目次

サーフィンをするにあたり、サングラスは必須アイテムと言っても過言ではありません。主に太陽からの紫外線をカットや太陽光で目が焼かれるのを防止するためにサングラスが必要かと思われていますが、サングラスが必要な理由はそれだけではありません。今回はサーフィンをする際ににサングラスが必須な理由と、サーフィンに適しているサングラスの特徴、そしてサングラスの選び方、オススメのブランドをご紹介します。

サーフィンにサングラスは必要な理由とは

紫外線対策になる

サングラスをかける理由はまず、紫外線から目を守るということです。海面は地上よりも紫外線が強いため、海に長時間いるとかなり目に負担がかかります。サングラスをかけることで目の負担を下げ、紫外線を浴び続けることで起こりうる目の病気から守る作用があります。例えば、代表的な病気に翼状片(よくじょうへん)と瞼裂斑(けいれつはん)があります。翼状片は白目の表面を覆う結膜が黒目に入り込んくる病気です。瞼裂斑はサーファーの多くの人が患っているとも言われる病気で、白目の部分が変色し黄色になっていることを言います。このようなサーフィンをしているとなりうる目の病気に対して、サングラスは予防効果となります。

光の反射を防ぐ

自分の乗りやすい波を決め、ビックウェーブに乗って技を成功するには、しっかりと波を見極める必要があります。ただ、海の上では、海面が太陽に反射して非常に眩しいです。サングラスをかけることで、光を遮断しでより波の上でも視界が広くなったり、波をはっきりと目で見やすなったりします。そのため、目の負担だけではなく、パフォーマンスの向上のためにもサングラスは使われています。

>>サーフィンサングラスの特徴

この記事のライター

Link

PickUp

広告掲載についてはこちら >>