1. サーフィン ポンチョが着替えに便利?おすすめのサーフィンポンチョご紹介!

サーフィン ポンチョが着替えに便利?おすすめのサーフィンポンチョご紹介!

サーフィン ポンチョが着替えに便利?おすすめのサーフィンポンチョご紹介!

目次

サーフィンで困るのは、やはり着替えでしょうか?設備の整っていないサーフィンスポットもあります。こういった場合、特に女性は人目も気になって外でなかなか着替えられず、困ることもあるのではないでしょうか?そんな時に活躍するのが、ポンチョなのです。サーフィンのアイテムとして欠かせないポンチョを、ピックアップして紹介していきます。

ポンチョってどんなもの?

ポンチョ
TROPICALIZEお着替えポンチョ サーフィン 年中使える&バスローブに使える高品質タオル地仕様(ブラック)
amazonで詳細を見る

ラテンアメリカの民族衣装が原型とされ、現在ではファッション性を重視したデザインで秋冬の衣類として人気があります。

ポンチョとは穴に首を通して被る形の衣類で、デザイン性も豊富に揃っています。主に秋冬のコートとしてファッション業界で広まったポンチョですが、今では生地に変化を加えたレインコートなどもあり、アウトドアやフェスなど着用シーンが増えています。

サーフポンチョなるものがある!

ポンチョの着用シーンは海にまで広がっています。サーフィンポンチョと呼ばれ、別名サーフポンチョ・お着替えポンチョとも呼ばれるものがあるのです。ポンチョの形をしており体をすっぽりと覆う長めの丈で、場所を選ばず水着やウェットスーツに着替えることができるのです。もちろん海で使うものなので、吸水性や速乾性にこだわった生地で作られており、濡れた体を拭くのにも適したアイテムです。

このサーフポンチョがあれば、日焼け対策や風除けとしても使用できるので、季節を問わず万能に活躍できるアイテムです。

ポンチョとサーフポンチョの違い

ファッションでのポンチョは、コートやアウターとして使うことが多く秋冬に着用するシーンが増えます。そのため、ウールやニット、ナイロン素材などといった暖かくて装飾などが付いたデザイン性のあるものが多いのが特徴です。

一方ポンチョタイプのレインウェアは、防水性や撥水性など防水機能に特化したビニール生地でデザインに富んでいるものが多くあります。

そしてサーフポンチョは、吸水性に優れたタオル生地やマイクロファイバー生地、パイル生地でできており、濡れた体を素早く乾かします。またフード付きのデザインが多く、髪を乾かすにも便利です。サイズも大きめに作られているので、着替えも楽にできるのです。さらに、ブランドやアイテムによってはポンチョにポケットが付いていて、このポケットにポンチョをしまい込むことで持ち運びが便利なサイズにたたむことができます。しかしこのポケットは、着替えの時に下着や水着などを収納する使い方をすることも多く、あまり人目にさらしたくないものも気にせずスムーズにしまうことができます。

サーフポンチョの使い方

使い方はいたって簡単です。ポンチョを被って、ポンチョの中でウェットスーツや水着に着替えたり、服に着替えるだけです。サーフポンチョは大きめのサイズでデザインされているので、男女関係なくすっぽりと余裕のあるサイズ感で、ポンチョの中でごそごそしてもスムーズに着替えることができるのです。

また女性の場合胸元など気になるかと思いますが、フードがついていたり首回りの詰まったデザインになっているので、前かがみになっても安心感があります。

おすすめのサーフポンチョをご紹介!

TOOLS(ツールズ)/お着替えポンチョ

TOOLS
お着替えポンチョ マイクロファイバー ポンチョ (DIGI-STRIPE)
amazonで詳細を見る

カラーやデザインが豊富なTOOLSのポンチョは、豊富なラインナップです。特にマイクロファイバー生地の優しい肌触りに人気が集まっています。男女兼用で使用でき男性が使用してもゆったりとしたサイズ感ではありますが、前かがみになっても安心して着替えることができるデザインでスムーズに着替えられます。

LANDMARKファクトリーライン(ランドマーク)/お着替えタオルポンチョ

ランドマーク
サーフィン 着替えポンチョ タオルポンチョ ラップタオル紺

アウトドアブランドのLANDMARKと同じ工場で作られていることから、ランドマークファクトリーラインと呼ばれています。コットン100%のタオル生地は吸水性が抜群で、ゆったりサイズのデザインです。あえての無地のデザインが、より吸水性の効果に期待できます。内側には隠しポケットがあり、収納にも便利です。

IGNITE(イグナイト)/マイクロファイバータオルポンチョ

IGNITE
【IGNITE】イグナイト MICRO FULL ZIP UP NAVAJO メンズ レディース お着替えポンチョ ジップアップ マイクロファイバー タオル サーフィン CYAN-MAGENTA F
amazonで詳細を見る

サーファーたちの声に応えたIGNAITEから発売されているポンチョは、なんとフルジップアップで、開け閉めが自由自在にできるのが魅力です。羽織って着用できるので使いやすさがあります。また、吸水性の優れたマイクロファイバーを生地に採用しており、着やすさに加え機能性も抜群の組み合わせです。

Winthome(ウィンソム)/お着替えポンチョ

Winthome
Winthomeお着替えポンチョ 速乾吸水 サーフィンポンチョ お着替えタオル フード付き 防寒 男女兼用 フリーサイズ (グレー)
amazonで詳細を見る

吸水速乾加工が施されたマイクロファイバー生地を使用しており、柔らかな肌触りのいい生地が特徴です。そのため一般的なタオル生地に比べ吸水性が高く、大人2人が全身を拭けるほどの吸水力があります。さらに乾きが早いため消臭性もあり、生乾きの臭いを気にすることなく快適に使用することができます。

TROPICALIZE(トロピカライズ)/お着替えポンチョ

ポンチョ
TROPICALIZEお着替えポンチョ サーフィン 年中使える&バスローブに使える高品質タオル地仕様(ブラック)
amazonで詳細を見る

パイル地加工の肌触りの滑らかな生地は、吸水性・速乾性・耐久性に優れながらも薄く、超軽量が魅力的なポンチョです。前ポケットの内側にはスリットが入っているため、脱いだ水着の収納や、財布や携帯電話などの貴重品入れとしても使用できます。機能性が高いので、オールシーズン繰り返し使用することができます。

今治タオル生地のサーフポンチョ

現役サーファー考案の、今治産の生地で縫製は大阪という日本産のポンチョです。肌に優しく速乾性のある綿100%という素材の良さに加え、厚すぎず薄すぎない程よい厚みが心地よさを感じさせます。装飾などない無地のシンプルなデザインは、“大人”にぴったりのクールなデザインですが、男女兼用のポンチョです。

次へ >> おしゃれでいたい女性には!

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事