1. サーファーの憧れ!オーストラリア・ゴールドコーストでサーフィン

サーファーの憧れ!オーストラリア・ゴールドコーストでサーフィン

サーファーの憧れ!オーストラリア・ゴールドコーストでサーフィン

目次

ゴールドコーストは、オーストラリアだけでなく世界でも指折りのサーフポイントがあるとして、サーフィンが盛んな地域です。ビーチでは連日多くの観光客やサーファーで賑わい、毎年サーフィンの世界選手権も行われています。まさにサーフィンの聖地といってもいいゴールドコースト。

そんな世界屈指の波に一度は乗ってみたいと憧れを抱くサーファーも多いはずです。そこで、ゴールドコーストのおすすめサーフポイントをレベル順にご紹介すると同時に、ゴールドコーストが満喫できるビーチ近くの観光スポットも合わせてご紹介いたします!

ゴールドコーストのベストシーズン

ゴールドコーストは一年を通して良い波が立つ場所です。なかでも特に西からの風とうねりは東・南東がベスト。時期としては11月から4月くらいが絶好のタイミングでしょう。8月と9月は波の大きさが他の時期と比べるとそんなにありませんが、それでも充分な波がでるので不足することはないはずです。

The Spit(スピット)

スピットはゴールドコーストのビーチではメジャーなビーチです。波が緩やかに流れるのが特徴的で初心者サーファーが練習するのにおすすめです。海岸はだだっ広いので人気のビーチと言えど、そこまで混んでいる感じは受けないでしょう。ただ、海を見れば多くのサーファーで埋め尽くされているかもしれません。

良い波が立つのは浅橋付近。西からの風が絶好のタイミングになります。

数少ない犬の立ち入りが許可されているビーチなので、愛犬と散歩を楽しんだり一緒に波に乗ることができそうですね。

位置情報 地図を見る
アクセス ゴールドコーストから州道2号線を通って車で25分
レベル ビギナー~
駐車場 あり

周辺観光スポット

シー・ワールド

オーストラリアで最大の海洋テーマパーク。イルカショーやシロクマ、アシカのショーも鑑賞でき、子どもから大人まで楽しめるテーマパークとなっています。

ジェットコースターなどのアトラクションもあるので一日居ても飽きずに過ごせます。

ビーチからのアクセス 車で10分
位置情報 MAP
公式サイト http://seaworld.com.au/

Currumbin alley(カランビンアリ)

サーファーズパラダイスから車で約半時間ほどの場所にあるローカルなビーチ。大きな岩がビーチにそびえたっているのが特徴です。

波は基本的に緩やかでロングボードでのライディングにピッタリです。波の高さは充分にあるので長時間のライディングを満喫したい人におすすめ。初心者向けの波ですが、波の質が変わりやすいので上級者向けになることもあります。

駐車場がビーチ付近にあるのでラクチンなのと、おしゃれなカフェやゆっくりできる公園があるので周辺環境は◎です。

位置情報 地図を見る
アクセス ゴールドコーストから州道2号線を通って車で30分
レベル ビギナー~
駐車場 あり

周辺観光スポット

カルンビン・ワイルドライフ自然保護区

カンガルーやコアラなど、オーストラリアならではの動物を見ながらゆっくり散策できる野生動物保護園です。園内では動物にエサやりをしたり、ショーを見ることができます。パンフレットは日本語字幕付きなのでショーの詳細を見逃すこともなく安心です。

コアラを抱っこする貴重な体験(有料)もできるので行ってみる価値アリです。

ビーチからのアクセス 徒歩15分
位置情報 Map
公式サイト https://currumbinsanctuary.com.au/

Brunswick(ブランスウィック)

ブランスウィックは、バイロンベイから車で約20分の場所にある河口付近のポイントです。

波はやや高さとスピードがあり、中級者向けではありますが初心者向けのブレイクポイントもあります。ボトムは砂ですが岩があるので地元サーファーのアドバイを受けた方が良いでしょう。

位置情報 地図を見る
アクセス ゴールドコーストから州道3号線を通ってM1に入り車で1時間
レベル 中級~
駐車場 あり

周辺観光スポット

ゴールドコーストスカイダイブ

ブランスウィックから車で35分ほどにあるゴールドコースト・スカイダイブでは、真っ青な海が広がるゴールドコーストの絶景が上空から堪能できます。その絶景は一度見るだけでも満足すること間違いなしです。

ビギナーからのアクセス 車で35分
位置情報 Map
公式サイト http://www.goldcoastskydive.com.au/

Palm Beach(パームビーチ)

のんびりサーフィンを満喫したいならパームビーチがおすすめ。周りには多くの高級別荘が建ち並んでいますが、ほとんど混雑の心配が無く、日によっては絶好の波に出くわせるかもしれません。

位置情報 地図を見る
アクセス セントラルステーションからバスで1時間25分
レベル 中級~
駐車場 あり

周辺観光スポット

バーリー・ヘッズ国立公園

海外沿いに位置するバーリー・ヘッズ公園は、運が良ければイルカやクジラに遭遇できるかも!?クジラやイルカが観れなくても、熱帯雨林の中には見たことない生物が沢山います。熱帯雨林だけでなく、ユーカリ林やマングローブなどの美しい景色を眺めながら公園内を散策できます。

ビーチからのアクセス 車で20分
位置情報 Map
公式サイト https://www.goldcoasttravelhub.com.au/attractions/national-parks/burleigh-heads-national-park/

Main Beach(メインビーチ)

ゴールドコーストの中心街を北上していくとたどり着くビーチ。サーファーや観光客で混むことがほぼ無いので、穴場のようなビーチになります。西風が出ているタイミングを狙えばいい波に出会えるでしょう。

位置情報 地図を見る
アクセス セントラルステーションからM1を通って車で55分
レベル 中級~
駐車場 あり

周辺観光スポット

オーストラリア フェアーショッピングセンター

映画やショッピングが楽しめるオーストラリアの大手スーパーマーケットです。お土産購入にとても便利ですし、フードコートも充実しています。日本食、ダイソーなど馴染みのなるショップやレストランが並んでいるので足を運んでみましょう。

ビーチからのアクセス 車で7分
位置情報 Map
公式サイト https://www.australiafair.com.au/centre-info-japanese/
次へ >> Surfers Paradise(サーファーズパラダイス)

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事