1. 寒い日本を抜け出して!オーストラリア・バイロンベイでのサーフィンが熱い

寒い日本を抜け出して!オーストラリア・バイロンベイでのサーフィンが熱い

寒い日本を抜け出して!オーストラリア・バイロンベイでのサーフィンが熱い

目次

日本の11月から3月の寒い時期は、オーストラリアでは夏から秋にかけての気温になるので、シーズンオフでもサーフィンを楽しむならオーストラリアはベストな国になります。

オーストラリアの中でも有名なサーフスポットと言えば、クイーンズランド州のゴールドコーストですが、今回は地元サーファーから観光客にまで密かな人気を集めている「バイロンベイ」のビーチをご紹介します。

ビーチ以外に、バイロンベイのゆったりした時間と自然が楽しめる観光スポットもチェックしましょう!

バイロンベイの魅力

バイロンベイは観光地として手がそこまでかけられていない自然体な街並みが特徴で、異国の地にいながらローカルな雰囲気を味わえるのが魅力の一つです。

また、バイロンベイのビーチの波は長さがあり、一度いい波に乗ることができれば長い時間乗っていられるのが人気の理由。時にイルカと一緒にサーフィンができるので日本では味わえない体験ができるでしょう。

そんなバイロンベイでサーフィンを楽しむなら、ベストなシーズンは風が出て波が立ちやすい1月から4月です。

ゴールドコーストと比べるとそこまで混むことがないので、のんびり自由にサーフィンを楽しみたいサーファーの方にはおすすめです。

また、初心者にやさしいビーチやサーフィンスクールがいくつもあるので、バイロンベイ滞在中にサーフィンを体験してみても良いですね。

バイロンベイのビーチを難易度順にご紹介!

バイロンベイの海岸には数多くのビーチが連なっています。その中からおすすめビーチを難易度順にご紹介しますので、自分のレベルに合ったビーチをチェックしましょう。

【レベル低】メインビーチ Main beach

メインストーリーのジンソンストリートを歩いていけば見えてくるのがメインビーチ。バイロンベイのビーチでは最もメジャーで、多くの地元民や観光者が集まるビーチです。

それだけ人気のビーチなだけあってショップやレストランなどが充実しており、訪れて不足する点はほぼないかもしれません。

ビーチブレイクなので初心者におすすめのビーチです。ただ、人気なビーチのため結構混むので長時間波に乗れないかもしれません。

レベル 初心者~
駐車場 あり
位置情報 地図を見る

【レベル低】ザ・パス The Pass

いろんなレベルのサーファーに愛されているビーチで混雑は避けられませんが、波の質はそれだけ良いのでバイロンベイに行ったら一度は行っておきたいビーチです。

ザ・パスのビーチがサーファーに人気な理由は、コンディションが良ければ5フィート位の波が4、500メートルほども続くからでしょう。

500メートルもいかずとも、テイクオフしたら結構長い時間波に乗ることができます。

レベル 初心者~
駐車場 あり
位置情報 地図を見る

【レベル低】ザ・ウレック The Wreck

ザ・パスやメインビーほどメジャーではないが、その分混むことがないのでのんびりとサーフィンをしたい人にはおすすめビーチです。

波の長さはやや短く高さもそこまではありませんので、親子でサーフィンを楽しめるのではないでしょうか。初心者から中級者まで満足できるサーフィンができるかもしれません。

レベル 初心者~
駐車場 あり
位置情報 地図を見る

【レベル中】タロービーチ Tallow Beach

タロービーチは、バイロンベイのビーチでは5本指に入るくらい素晴らしいビーチです。

長く続く海岸は近くの高台から見下ろすとかなり絶景で、大自然の広がりを感じることができます。良い波がいつでも出ているのに混雑しないので、思いのままサーフィンを楽しみたいならタロービーチがおすすめ。

レベル 中級者~
駐車場 あり
位置情報 地図を見る

【レベル中】サウスウォール バリナ  South Wall Ballina

他のビーチと比べると混雑しておらず、友人や家族と何人かでサーフィンをするなら充分に楽しめるポイントです。

ビーチは岩が少なく、ほとんどきめの細かい砂でできています。レベルとしては中級者からが無難ですが、初心者でも長時間したいなら断然サウスウォール バリナがおすすめです。

レベル 中級者~
駐車場 あり
位置情報 地図を見る

【レベル高】ノースウォール バリナ North Wall Ballina

もっとアクティブに迫力のある波に乗りたいならノースウォールがおすすめです。上級サーファーに人気のポイントで若干混むことはありますが、タイミングが良ければ絶好のブレイクを楽しむことができます。

サーフリポートを見ても、上級で迫力のある波があることが写真からわかります。 サーフリポート

レベル 上級者
駐車場 あり
位置情報 地図を見る
次へ >> バイロンベイの観光スポット

この記事のライター

今注目の記事ランキング

Link

PickUp

おすすめ記事