1. X-PLAY(エックスプレイ)
  2. パルクールとは
  3. パルクール記事一覧
  4. パルクールで鬼ごっこをする「Chase Tag(チェイスタグ) 」って? ルールや歴史をご紹介

パルクールで鬼ごっこをする「Chase Tag(チェイスタグ) 」って? ルールや歴史をご紹介

パルクールで鬼ごっこをする「Chase Tag(チェイスタグ) 」って? ルールや歴史をご紹介

目次

街中で障害物をアクロバティックに飛び越えたり、手だけを使って建物によじ登ったりするパルクール。近年非常に話題になっていますよね。そんなパルクールの仲間で、パルクールをしながら鬼ごっこをする競技が存在するのをご存知ですか?

この競技は「Chase Tag(チェイスタグ)」と呼ばれるもので、パルクールとともに世間の認知度も上がってきています。その人気から、世界大会まで開催されているんです!今回はそんな「Chase Tag(チェイスタグ)」について、その歴史やルールなどについて詳しくご紹介していきます。

そもそもチェイスタグってどんな競技?

ではそもそもチェイスタグとはどんな競技なのでしょうか。日本でその存在が広く知られるようになったのは、今年(2018年)の元旦に放送されたテレビ番組がきっかけのようです。日本のパルクールチームが世界のチェイスタグチームと対決する様子が放映され、その人間離れした動きが話題になりました。

チェイスタグはパルクールから派生した競技で、簡単にいうと大人版鬼ごっこのようなものです。みなさんも一度は鬼ごっこで遊んだ経験があると思いますが、鬼ごっこって、何も障害物がないまっさらな平地でやるよりも障害物を利用したほうが逃げる側としては逃げやすいですよね。それと同様に、チェイスタグでは、人工的に作られた障害物を駆使して限られたスペースの中で逃げる人と、それを追いかけて捕まえる鬼役の人に分かれてプレイします。

チェイスタグを見たことのない人は「それって面白いの?」と思うかもしれませんが、実際に見てみると、ハイレベルな身のこなしに見入ってしまいますよ。

>>チェイスタグの歴史は?

この記事のライター/カメラマン

広告掲載についてはこちら >>